• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブにとってローリスクな契約」川辺駿のウルブス加入で、英紙が移籍金に驚き「かなり安い」

「クラブにとってローリスクな契約」川辺駿のウルブス加入で、英紙が移籍金に驚き「かなり安い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月06日

獲得の一因はアジア戦略にあり?

ウルブス入りが決まった川辺。今後の活躍に期待がかかる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月5日、プレミアリーグのウォルバーハンプトンは、スイス1部のグラスホッパーに所属しているMF川辺駿の獲得を正式に発表。契約期間は3年半と公表された。

 川辺の獲得には現地メディアでも驚きが広がっている。なかでも英紙『The Athletic』は「ウルブズに報酬をもたらす可能性を秘めた、ローリスクな契約」と評している。ちなみに移籍金は50万ポンド(約6750万円)と「かなり安い」額だという。

「これまでに、中国出身か中国の血を引いていることで、2016年に万博(ManBetX)がクラブを買収した後に契約した選手ばかりだ。その後、彼らは成功を収めることができずに去っていった。今回のウルブズの意図は明確だ。彼らは中国やアジアなど巨大な利益を生む市場で、自分たちの知名度や人気を上げることができる選手と契約したいのだ」
 
 ちなみに、21年夏から同クラブにRBライプツィヒからのレンタルで加入している韓国代表FWファン・ヒチャンは「国際舞台や欧州で実績のある選手で、ヨーロッパでプレーしていた時間も長い」と良い評価を得ていると評している。さらに川辺が加わることでアジア戦略が促進されるという一面もあり、「ウルブズが公式なパートナーシップを結んでいるグラスホッパーからの日本人獲得の交渉がどのように行なわれたのかは、推測するしかない」という見解を示しつつも、「それでもメリットが大きいという判断であることは間違いない」と断じている。

 川辺は1月のスイス・リーグが休止している間は、イングランドでウォルバーハンプトンに帯同するという。そして、リーグが再開した際にはスイスに戻り、今シーズンいっぱいはグラスホッパーでプレーするという。

 来シーズン、プレミアという大舞台でプレーする川辺の姿が見られることを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「いったい誰」「日本のイニエスタ?」川辺駿の獲得発表に、“ウルブス”のサポーターは困惑気味「サプライズに期待」
「プレミアで成功できる」川辺駿のウルブス電撃移籍に元同僚ジェイが太鼓判!「ジュビロで初めて会った時から…」
「素晴らしいクオリティ」川辺駿がプレミアのウォルバーハンプトンに電撃移籍! 3年契約を結ぶも”再レンタル”で今季終了までスイスでプレー
「不思議な契約ですねw」名古屋が熊本の20歳ブラジル人MF獲得も…熊本へ即レンタル移籍でファンは困惑気味!?
「超カッコいい」前田大然、SNSアイコンもセルティック仕様に! 漫画家直筆イラストに海外からも反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ