• トップ
  • ニュース一覧
  • インテル「今夏の仕上がりチェック」バイエルンの攻勢をなんとかしのいだ守備組織はまずまず安定 & 長友の中盤起用は戦力外のサイン?

インテル「今夏の仕上がりチェック」バイエルンの攻勢をなんとかしのいだ守備組織はまずまず安定 & 長友の中盤起用は戦力外のサイン?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2015年07月22日

バイエルンに力の差を見せつけられる。

バイエルン相手に守勢を強いられながら、どうにか1点でしのいだ守備の安定は好材料。新加入のCBムリージョも指揮官が称えるパフォーマンスを見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

●インテル 0-1 ○バイエルン@上海(7月21日)

インテル プレシーズンPHOTOギャラリー 

 湿度90パーセントという過酷な条件下での試合は、絶対的なクオリティでもフィジカルコンディションでも上回るバイエルンが終始主導権を握って支配、力の差を見せつけた。
 
 終盤まで0-0のまま試合が進んだのは(決勝点は80分、ゲッツェ)、レバンドフスキとミュラーが決定機をしくじり、さらにラノッキア、ムリージョがゴールライン直前でシュートをクリアする場面があったから。内容的にはバイエルンが明らかに上回っていた。
 
■新加入CBムリージョがポジティブなパフォーマンス
 
 とはいえインテルも、守勢を強いられながら最後のところではバイエルンの攻撃をなんとかしのいで、チームとしての守備組織が安定してきたことを示した。ゲッツェに決勝ゴールを喫したのは、控えメンバーや10代の若手がチームのほとんどを占めた終盤になってから。
 
 新戦力のCBムリージョ(前半40分に軽い筋肉系の故障で交代)は、マンチーニ監督が「パーソナリティがあってフィジカルが強い。いい印象を受けた」と語るポジティブなパフォーマンスを見せた。
 
■システムは4-3-1-2、コバチッチを中盤の底で起用
 
 マンチーニ監督がピッチに送り出したのは、昨シーズン終盤と同様、トップ下にエルナネスを置いた4-3-1-2。そのタレントを高く評価されながら、いまなおポジションが定まらないコバチッチを中盤の底で起用した点が注目される。
 
 指揮官はそのコバチッチについても「よくやったと思う。フルメンバーのバイエルン相手にあのポジションでプレーするのは簡単なことではなかった」とコメントしている。
 
■途中出場の長友は、右インサイドハーフでプレー
 
 マンチーニは右SBにバルサから獲得した新戦力のモントーヤ、左にはプリマベーラ(U-19)から帯同したディマルコをスタメン起用した。
 
 この2人にポジションを塞がれる形でベンチスタートとなった長友は、69分からコバチッチに代わって出場したが、就いたポジションは4-3-1-2の右インサイドハーフ。
 
 これがコンバートを前提とした指揮官の「実験」なのか、それとも戦力として計算していないというサインなのかが気になるところだ。後者の場合には、今後の40日間でベストの移籍先を見出す必要が出てくる。
 
 マンチーニ監督は試合後、「相手は世界最高のチームのひとつ。良いサッカーをするし、世界的なプレーヤーを数多く擁している。我々がそのレベルに達していないのは当然のこと。サッカーの質、結果の両面でここからさらに向上していかなければならない」と語った。
 
文:片野道郎

途中出場の長友は、右インサイドハーフでプレー。マンチーニ監督が可能性を見出したコンバートか、サイドバックとしては計算していないというメッセージか? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
本人は残留を希望も… 長友のインテル残留を厳しくするクラブの財政事情と選手登録枠の変更
【移籍専門記者がポイント解説】長友佑都 サンプドリア移籍拒否の経緯と現状
【移籍市場超速報】インテル モントーヤ獲得でバルサと合意 買い取りオプション付き2年レンタルで
【移籍市場超速報】インテル シャキリがシャルケ移籍を承諾 & ペリシッチ獲得へ
【カルチョ移籍市場・中間総括】インテル:最も積極的に補強中!! 余剰人員の動向にも要注目
【夏の仕上がりチェック・ミラン】トップ下争いで本田は現時点で2番手 & 19歳の新鋭・右SBに注目!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ