• トップ
  • ニュース一覧
  • 【夏の仕上がりチェック・ミラン】トップ下争いで本田は現時点で2番手 & 19歳の新鋭・右SBに注目!!

【夏の仕上がりチェック・ミラン】トップ下争いで本田は現時点で2番手 & 19歳の新鋭・右SBに注目!!

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2015年07月21日

前半はリヨンの攻勢を許したミラン。本田は存在感を示すも…。

本田は60分にボナベントゥーラとの交代で出場。ゴールに結びつくプレーを見せたものの、さらに新戦力獲得の噂もあり、今後も厳しいポジション争いは続きそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

まだチーム作りが始まったばかりであることを強調していた試合後のミハイロビッチ監督。「開幕までに間に合わせる」と宣言している。 (C) Getty Images

画像を見る

○リヨン 2-●ミラン@リヨン(7月18日)
[得点者]リ=フェキル、ラカゼット ミ=ポーリ

ミラン プレシーズンPHOTOギャラリー
 
 最初の20分は均衡した状態が続き、ミランもニアングが18分、20分に2度の決定機を得たものの、いずれも決め損ねる。
 
 24分にフェキルの直接FKで先制点を許すと、その後は完全なリヨンのペースになり、ミランは守勢に回って苦しんだ。
 
 両チームのメンバーが大幅に入れ替わった後半15分以降は、ミランもややペースを取り戻し、75分には本田のドリブルでの仕掛けをきっかけに、ポーリのミドルシュートで同点に追いつく。
 
 しかしその5分後、タイミング良く抜け出したラカゼットが勝ち越しゴールを決められ、ミランは1-2で敗れた。
 
■トップ下争いはボナベントゥーラが本田をリード
 
 ミハイロビッチ監督はここまで3試合のフレンドリーマッチで、いずれも4-3-1-2システムを採用している。これは2トップにこだわるベルルスコーニ・オーナーの要請に従った結果だろう。
 
 トップ下のポジションは、ボナベントゥーラと本田が争う形になっており、現時点では前者が一歩リードしている(リヨンでもボナベントゥーラがスタメン出場)。
 
■間に合わせの前線コンビは結果を残せず
 
 ミランは前線の新戦力2人(バッカとルイス・アドリアーノ)とメネーズ、そしてCBサパタの4人がまだチームに合流しておらず、前線の2トップは、本来トップ下のスソ、レンタルでの移籍(ジェノア復帰)も噂に上っているニアングという間に合わせの構成だった。
 
 昨シーズン後半、ジェノアで5ゴール3アシストを決め、CFとして覚醒したかに見えたニアングだが、この日は2度の決定機を決め切れずに無得点。一方のスソはポジションを見出せず、ゲームに入ることができなかった。
 
■収穫は指揮官も認めた19歳の右SB
 
 ミランにとって最大の収穫は、右SBでスタメン出場した19歳のカラブリア。出場した前半45分を通じて、積極的に攻め上がって仕掛け、右サイドを深くえぐって攻撃に絡んだ。
 
 ミハイロビッチ監督も、「図に乗って勘違いさえしなければ、素晴らしい未来が待っているはずだ」と太鼓判を押している。その指揮官が、先輩のデ・シーリオを左サイドに追いやって右SBとして起用したという事実が、期待の大きさを示している。
 
文:片野道郎

昨シーズン、ブレイクしたジェノアからは残留を要請されるも、ミラン復帰となったニアング。飽和状態といわれるFW陣のなかで、相当なインパクトを残さなければならないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

ここまでの最大の収穫はカラブリア。昨シーズン最終節でデビューを果たした際には感激を隠せなかった19歳は、ユース代表にも名を連ねる期待の存在である。写真はレニャーノとの練習試合のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
本田 ミハイロビッチ政権下で初ゴール! ミラン公式カメラマン撮影ショットでお届け!
本田圭佑【プレシーズンPHOTOダイアリー】リヨン戦は交代出場で同点ゴールの起点に!!
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチの下でミランの空気は変わった」
ミラン新監督ミハイロビッチの実力診断 3つの側面から考察する
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熾烈なトップ下のポジション争い……本田と5人のライバルたち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ