• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一緒にいる感じがしなかった」手痛い敗戦にユナイテッドDFは“一体感”に疑問視!「僕たちは最初の1分でさえ…」

「一緒にいる感じがしなかった」手痛い敗戦にユナイテッドDFは“一体感”に疑問視!「僕たちは最初の1分でさえ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月04日

ラングニック体制6戦目して初黒星

改善点に一体感を挙げたショー。マンUは一枚岩となり、この難局を乗り切れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 手痛い敗戦後にルーク・ショーが“赤い悪魔”の問題点を挙げた。英紙『Daily Mail』や同公共放送『BBC』が伝えている。

 現地時間1月3日に開催されたプレミアリーグ第21節で、7位のマンチェスター・ユナイテッドは9位のウォルバーハンプトンとホームで対戦。82分にジョアン・モウチーニョに右足で叩き込まれた一発で0-1と敗れ、ラルフ・ラングニック体制となってから公式戦6試合目にして初黒星を喫した。
【動画】C・ロナウドのヘッドは痛恨オフサイド…マンUがラングニック体制で初黒星

 攻撃面で決め手を欠き、守備面でも相手に自分たちの倍以上となる19本のシュート数を浴びるなど、内容でも課題の多く残る結果に、左SBでフル出場したイングランド代表の26歳は、「みんなで一緒にいる感じがしなかった」とチームの一体感に疑問を呈している。

「我々のチームを見れば、信じられないほどのクオリティがあるが、時にはそれが十分でないこともある。インテンシティをもたらす必要があるし、もっとアグレッシブに、もっとモチベーションを高めていかなければならない。

 ドレッシングルームの中では自分たちが何をしたいのか分かっているが、ピッチの中でも100%の力を発揮しなければならない。最初の1分でさえ、僕たちは相手に向かっていかなかった。7万5000人の観客が大声で応援している中で、自分たちの意思表示をする、あの時間が重要なんだ」
 
 一方で、怪我で昨シーズンを棒に振り、このウルブス戦で712日ぶりにプレミアリーグの舞台に帰ってきた同胞のCBには惜しみない賛辞を寄せている。

「フィル・ジョーンズは自分を誇りに思うべきだ。彼は何年も批判されてきたし、多くのことを経験してきた。でも彼はとてもプロフェッショナルだし、驚異的だった。彼の活躍は並外れたものであり、僕はとても嬉しく思うし、彼は称賛に値するよ」

 ラングニック監督は「私が来る前の3、4週間前にチームが抱えていた問題と同じようなものを見せてしまった。今日の試合は、まだかなりのステップが残っていることを示した」とチームに漂う不安を隠さない。ユナイテッドは一枚岩となってこの難局を乗り切り、上位との差を縮めることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「バカげているほど安い」セルティックの伝説OBが前田、旗手、井手口の移籍に見解!「誰もが古橋のように早く馴染むわけでは…」
「うっま」高校選手権で生まれたスーパーゴールに乾貴士も感嘆!ドリブルの名手が超絶技巧に唸る
引退を告げる一本の電話と人知れない涙。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/前編】
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」【2021総集編】
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ