• トップ
  • ニュース一覧
  • 東の横綱・青森山田が逆転勝ちで国立行き! エース松木のゴールなどで堅守を誇る東山を下す【選手権・準々決勝】

東の横綱・青森山田が逆転勝ちで国立行き! エース松木のゴールなどで堅守を誇る東山を下す【選手権・準々決勝】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月04日

今大会初めて先制を許すも、慌てず騒がず

白熱のバトルを繰り広げた両雄。青森山田が逆転で東山を退け、ベスト4に勝ち進んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・準々決勝]青森山田 2-1 東山/1月4日(火)/等々力陸上競技場

 第100回全国高校サッカー選手権は1月4日、等々力陸上競技場とフクダ電子アリーナで準々決勝4試合が開催されている。等々力の第1試合では青森山田と東山が激突。インターハイ準々決勝では青森山田が5-2と勝利したが、選手権で実現した再戦は一転して、1点を争う好バトルとなった。

 必勝を期す東山は通常の4バックではなく、守備時に目いっぱい両サイドを下げる5バックを選択。対青森山田の特別布陣でスタートすると、引き込んでボールを奪取する形をツボにはめる。そして前半16分、見事先制に成功するのだ。ロングスローの流れから、左サイドをDF仲里がえぐって鋭いクロスを供給。これをファーで待ち受けたDF夘田が豪快ヘッドで叩き込んだ。

 今大会初めて先手を取られた青森山田。焦ることなくじっくりと反撃に出るが、それでも、東山の堅牢をなかなか破れない。激しくポストを叩いた一撃を除き、ビッグチャンスを生み出せないまま、時間だけが過ぎていく。すると前半終了間際、クロスボールに対して相手DFが思わずハンド。幸運な形でPKを得て、これをエースMF松木がGK佐藤にコースを読まれながらもねじ込んで、同点に追いついた。
 
 後半は青森山田がボールを支配し、受けて立つ東山が鋭いカウンターで応酬する白熱の攻防戦に。拮抗した展開のなか、“次の1点”をもぎ取ったのは青森山田だった。後半13分、右サイドのMF藤森のロングスローがニアでこぼれ、中央のFW渡邊がハーフボレーでインパクトし、逆転に成功する。

 ついにリードを奪った青森山田は守備強度を一気に高め、巧みに時間とスペースを使いながら東山の反撃をいなしていく。プレミアリーグEASTで磨き上げた試合巧者ぶりを発揮し、東山のリスタートにも鉄壁ディフェンスで対峙。このまま2-1で勝利し、4年連続のベスト4進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
大津が初のベスト4進出! “タイガー軍団”前橋育英を相手に先制点を守り抜き、夢の国立へ!【選手権・準々決勝】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ