• トップ
  • ニュース一覧
  • 2年連続4強の矢板中央が3回戦で涙…大会No.1守護神も号泣「今までの試合で一番後悔している…」【選手権3回戦】

2年連続4強の矢板中央が3回戦で涙…大会No.1守護神も号泣「今までの試合で一番後悔している…」【選手権3回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月02日

「自分のミスで失点してしまった」

3年連続で選手権の舞台に立った藤井(右)。試合後は涙が止まらなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権3回戦]関東一3‐2矢板中央/1月2日(日)/フクダ電子アリーナ

 溢れる涙が止まらなかった。

 1月2日に開催された第100回全国高校サッカー選手権大会で、ここ4年で3度のベスト4を誇る矢板中央が(栃木)が関東一(東京B)と対戦。終了間際に決勝点を奪われ、2‐3で敗れた。

 高橋健二監督が「今年のチームは堅守速攻だけでなく、攻撃にもタレントがいる」と評したチームは、しかし伝統の堅守に綻びが生じる。

 6分にあっさり先制を許すと、24分にPKで追いついたものの、その3分後に再び勝ち越しゴールを献上。後半7分にオウンゴールで振り出しに戻すも、最後は防戦一方となり、78分に敵FW本間凛のシュートで被弾し、万事休した。

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!ハーフタイムには華麗なダンスも披露!
 1年生からゴールマウスを守り、2大会連続の4強入りに貢献したキャプテンのGK藤井陽登は、涙が止まらなかった。

「立ち上がりに失点してしまって、流れが良くなかった。味方が点数を取ってくれたんですけど、自分のミスで失点してしまったので、後悔というか、すごく悔しいです」

 悔やんだのは、バーに当たったシュートの処理をもたついている間に詰められた2点目だ。

「初戦の米子北戦も、今日も自分のミスで失点してしまった。キックも安定していなかった。いつもの自分が出せなかったので、今までの試合で一番後悔が残っている」

 それでも、その初戦ではPK戦では3本連続のセーブを披露。「大会ナンバーワンGK」との評判に違わぬ実力を見せつけた。

「3年間やって来て、このピッチに立てたのは誇らしいことなので、次のステージに活かせたらと思います」

 卒業後は強豪の明治大学に進む。「大学で1年生から試合に絡むように努力して、プロになれるように頑張りたい」と語った守護神は、もう前を向いていた。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
「どけ!」。高川学園の“持ってる男”西澤和哉の一撃。ゴールへの貪欲な姿勢が生み出した決勝弾【選手権3回戦】
ついにベスト8が出揃う! 青森山田、静岡学園、大津、前橋育英など強豪校が名乗り!【選手権3回戦】
「史上最も長い助走」流経大柏DFが披露した超小刻みステップPKに海外反響!「日本の高校サッカーは常識はずれの…」
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ