「3年間のちょっとした隙が出た」仙台育英キャプテン島野怜の悔恨【選手権3回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2022年01月02日

「チームを勝たせる存在になるためにも大学で頑張りたい」

敗戦に悔しさを滲ませる島野。ただ、3本の惜しいシュートを放つなど、持てる力を存分に発揮してチームを牽引した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦]高川学園1-0仙台育英/1月2日(日)/等々力陸上競技場

 高校サッカー選手権3回戦、高川学園と仙台育英の一戦は、終了間際まで0-0のままもつれたが、アディショナルタイムにセットプレーから高川学園MF西澤和哉(3年)が得点し、0-1で敗れた仙台育英の選手権は終わった。

 仙台育英のキャプテンを務めるMF島野怜(3年)は、昨年12月10日のプレミアリーグプレーオフ前橋育英戦での右足首捻挫の影響をこの日も全く感じさせず、中盤でのチャンスメイクだけでなく、積極的にゴールを狙っていった。

 前半19分、左サイドからのアーリークロスに飛び込んでのヘディングシュート、同31分、ゴール前の混戦からのミドルシュート、後半18分、右サイドからのクロスに合わせたヘディングシュート。すべて枠内シュートだったが、3本とも高川学園のGK徳若碧都(3年)に阻まれてしまった。

 いずれも相手GKのファインセーブもあっての惜しいシュートではあったが、島野は「それが自分の実力だと思います。全国大会、0-0の状況で決めきれないのが今の実力です。もっと実力をつけて、技術や細かいところの質を見直したいです」と、自分にベクトルを向け、一切言い訳はしなかった。

 チーム全体としても、滝川二との2回戦で12本ものシュートを放ったFW佐藤遼(3年)がシュート0本に抑え込まれ、いくつかの決定機を決めきれなかった。「チャンスはこちらのほうが多かったなかで0得点。最後の質が足りなかったのが原因です。それがあればこのゲームは勝っていました」と、島野はフィニッシュでのわずかな精度を欠いたことを悔やんだ。

 城福敬監督も同じ敗因を挙げていて、「全体通してのゲームプランは悪くなかったですが、精度を上げないと試合をものにできないと身を持って体感したと思います」と振り返る。
 
 島野をはじめ、佐藤、MF明石海月(3年)、MF松本銀士(3年)、DF大塚俊輝(3年)など、1年生から選手権の舞台を経験してきた世代が最高学年となり、今大会は選手権決勝進出、優勝を目標としてきたが、ベスト16で幕は下ろされた。「3年間のちょっとした隙が、今日の試合に出たと思います。日常の姿勢や過ごし方という部分が、全国の舞台で重要になると学びました」と語る島野。あと一歩で決定機を決めきれない、最後の最後で守備の集中が切れて失点という経験から、この3年間の日常を思い返し、さまざまな反省が頭をよぎったようだ。

 今後は関東の大学に進学し、プロを目指す島野。「点を決めるボランチになるという目標を掲げたなか、チームを勝たせる存在になるためにも大学で頑張りたい」と意気込む。日常から良い取り組みを積み重ね、プロサッカー選手という夢にたどり着けるよう、この日、感じた悔しさを忘れず、成長してほしい。

取材・文●小林健志(フリーライター)

【高校サッカー選手権3回戦PHOTO】高川学園1-0仙台育英|後半ATに強みのセットプレーから劇的決勝弾!高川学園が準々決勝進出!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
ついにベスト8が出揃う! 青森山田、静岡学園、大津、前橋育英など強豪校が名乗り!【選手権3回戦】
【選手権】準々決勝の組み合わせが確定! 覇権奪還を狙う青森山田は堅守自慢の東山と激突
仙台育英の“黄金コンビ”が圧倒的存在感! 2ゴールの佐藤遼と2アシストの島野怜を結ぶ“固い絆” 【選手権2回戦】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ