• トップ
  • ニュース一覧
  • 初戦敗退でもインパクトを残した神村学園の“スーパー2年生コンビ”。指揮官が「来年は伸び率が1番高い」と言う理由【選手権2回戦】

初戦敗退でもインパクトを残した神村学園の“スーパー2年生コンビ”。指揮官が「来年は伸び率が1番高い」と言う理由【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年01月01日

「来年は最終学年の選手として、いろんな責任を背負いながらやらなないといけない」

世代別代表にも選ばれる大迫(写真左)と福田(写真右)だが、帝京長岡に敗れて初戦敗退となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]帝京長岡3-2神村学園/12月31日(金)/等々力陸上競技場

 第100回全国高校サッカー選手権で2回戦から登場した神村学園は、初戦で帝京長岡と対戦。前半に2失点を食らったものの、そこから奮起したのが2年生のFW福田師王とMF大迫塁だった。

 後半4分、CKで大迫が鋭いクロスを打ち込むと、そこに反応したのが福田。素早い動き出しでマークを外し、エースがニアサイドに強烈ヘッドを決めた。

 後半18分にも失点を喫したが、2年生コンビが再び意地を見せる。またしても右CKから大迫がニアにクロスを送り、福田が打点の高いヘディングでファーに流し、MF佐藤璃樹(3年)のゴールをアシストした。
 
 大迫の高精度キックと福田の跳躍力抜群ヘッドは紛れもなくスーパーだった。しかしチームとしては一歩及ばず、2-3と敗戦。昨年はともに1年生ながら選手権を経験し、今年は大迫がU-17、福田がU-18日本代表に選ばれるなど、世代別代表の経験も積んだ。それでも涙を呑んだふたりが来年、どう成長するのか、有村圭一郎監督は明るい未来を描いていた。

「1年生の時から数えて2年が経ちましたが、好きなようにさせてきたところがあります。 来年は最終学年の選手として、いろんな責任を背負いながらやらなないといけない。なので来年、1年間の伸び率が1番高いんじゃないかなと思っているので、責任のなかで見せるプレーとして、どんな選手になっていくかは楽しみにしていただけたら」

 1、2年生時は先輩に引っ張られて伸び伸びとプレーし、鮮烈なインパクトを残した。最終学年の「責任」で、福田と大迫は果たしてどう成長するのか。個のスキルは申し分ないだけに、悔しさを糧にさらに飛躍する姿を楽しみに待ちたい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
神村学園の福田師王が衝撃ヘッドなど1G・1Aの活躍! しかし初戦敗退で号泣「まだ決めれる場面があった」【選手権2回戦】
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!
「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ