• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いかに緊張させないで、上手くプレーさせるか」1年時から主軸を張る松木玖生が考える、自身の役割とは?【選手権2回戦】

「いかに緊張させないで、上手くプレーさせるか」1年時から主軸を張る松木玖生が考える、自身の役割とは?【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月31日

前半は0-0も、後半に大量6発!

今大会注目度ナンバーワンの松木。初戦から随所で持ち味を発揮し、自身も1ゴールを奪った。写真:窪田亮

画像を見る

[高校選手権2回戦]青森山田6-0大社/12月31日(金)/駒沢陸上競技場

 最注目の逸材はいたって冷静だった。

 今年のインターハイとプレミアリーグEASTを制した優勝候補筆頭の青森山田は、今大会初戦で大社と対戦。前半から押し込むも、相手の組織立った守備に手を焼き、決定機を作れない。それでも後半3分に名須川真光(3年)がCKの流れから待望の先制点を奪うと、ここから自慢の攻撃力が爆発。FC東京内定のエース、松木玖生(3年)にもゴールが生まれるなど、終わってみれば6-0の大勝で島根王者を退けた。

 試合後に取材に応じた松木は、「前半は硬さがありましたが、後半に上手く自分たちらしいサッカーができての6点だったと思う」と総括。昨年の初戦となった2回戦・広島皆実戦(〇2-0)同様、前半は点が入らない焦れる展開となったことには、「去年と同じく1試合目の前半は、すごく難しい試合になるかなとは思っていました」と明かすと、キャプテンであり、1年生から主軸を張る自身の役割についてもこう語っている。
【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】大社0-6青森山田|圧巻のゴールショー!貫禄を見せつけた青森山田が3回戦進出!
「初めての選手権の選手も何人かいますし、その選手たちは絶対に緊張すると思うんですけど、すでに経験している自分たちの身からすれば、いかにそいつらを緊張させないで、上手くプレーさせるかというところ。(個人的には)緊張とか焦りは特になかったですね」

 確かなドリブルやパスの技術に加え、当たり負けしない屈強なフィジカルと、その別格ぶりを雪の降る駒沢で随所で見せつけた松木。2年連続で悔し涙をのんでいる決勝でのリベンジ、そして3冠達成へ、決戦の舞台・国立まで一気に駆け上がることはできるか。

 1月2日の3回戦では、2試合で11ゴールを挙げている阪南大高と相まみえる。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!ハーフタイムには華麗なダンスも披露!
 
【関連記事】
「情けない」尚志の怪物DFチェイス・アンリ、大会無失点での敗退に号泣「決めてほしかった…」【選手権2回戦】
また決めた! 高川学園、“グルグル円陣”別バージョンを披露して鮮やかな逆転弾!【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」【2021総集編】
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ