• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前、本当に日本人か」大迫勇也が内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」【2021総集編】

「お前、本当に日本人か」大迫勇也が内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」【2021総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月31日

コーフェルト監督は5月に解任

日本代表では爆発しながらも、クラブでは起用法に苦しんだ大迫。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあとわずかとなった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、日本代表FWの大迫勇也が、鹿島時代の先輩である内田篤人氏にブレーメン監督との口論を明かした記事を再掲する。

記事初掲載:2021年6月25日

―――◆――◆―――

 ブレーメンに所属する日本代表FWの大迫勇也が、鹿島アントラーズ時代の先輩である内田篤人氏の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』(DAZN)にゲスト出演し、苦しかった2020-21シーズンについて振り返った。

 2019-20シーズンに、ブンデスリーガでは自己最多の8得点を挙げ、とりわけ後半戦の活躍で1部残留の立役者にひとりとなったものの、翌シーズンはフロリアン・コーフェルト監督(今年5月に解任)に満足な出場時間を与えられず。本職ではないインサイドハーフで起用される試合もあり、リーグ戦では0ゴールに終わった。

【動画】ドイツのサポーターも驚愕! 大迫勇也の圧巻5ゴール
 チームも17位で2部降格となり、「苦しかった?」と内田氏から尋ねられた大迫は、「なかなかうまくいかなかったですね。前半戦、チームが守備的な戦術で、インサイドハーフをやらされたりしたんで」と本音を吐露。指揮官に攻撃的なポジションでの起用を訴えていたという。

「監督とは、めちゃくちゃ話をしました。最後のほうは言い合うぐらいになってました」

 これに内田氏が、「あまり言うタイプじゃないじゃん」と反応すると、「言わないとダメじゃないですか」と海外での自己主張の重要性に言及。「『お前、本当に日本人か』と言われました」と明かし、爆笑を誘った。

 与えられた仕事を黙々とこなすストライカーも、指揮官には自身の要求を伝えていたようだ。ただ、結果的に望んだ起用法は叶わず、チームの降格を食い止められなかっただけに、悔しさもひとしおだっただろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「これは高校生じゃ止められない」内田篤人が“鹿島加入初日”の大迫勇也から受けた衝撃を語る!「プロに入ったら難しいって思ってたけど…」
「日本人同士でケンカを…」鈴木優磨が“先輩”内田篤人に衝撃のエピソードを明かす!「欧州で初めてかも」
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」【2021総集編】
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす【2021総集編】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ