• トップ
  • ニュース一覧
  • アトレティコ監督就任から丸10年のシメオネを前エイバル指揮官が評価!「逃げるように引き上げるのが不思議だったが…」

アトレティコ監督就任から丸10年のシメオネを前エイバル指揮官が評価!「逃げるように引き上げるのが不思議だったが…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月01日

10年で8個のタイトルをもたらす

異例の長期政権を確立するアトレティコのシメオネ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 2021年12月23日、ディエゴ・シメオネがアトレティコ・マドリーの監督に就任して丸10年が経った。

 その間、二度のヨーロッパリーグ制覇を含む計8個のタイトルをもたらし、就任2年目以降はラ・リーガでもつねに3位以内をキープ。13-14シーズンと20-21シーズンは優勝に導いている。さらにチャンピオンズ・リーグでも二度の決勝進出を果たすなど、クラブ史上最大の黄金期をもたらした。

 異例の長期政権を確立するシメオネの功績に改めて注目が集まっているが、その10年の中でエルネスト・バルベルデ(元バルセロナ監督)に次いで2番目に監督として対戦する機会が多かった指揮官が、『エル・パイス』紙でシメオネについて評価している。昨シーズン限りでエイバルを退団し、現在はフリーのホセ・ルイス・メンディリバルだ。
 
 歯に衣着せぬ物言いでも有名なベテラン指揮官はこう語る。

「最初の頃は、試合が終わると逃げるようにロッカールームに引き上げることを不思議に感じていた。『この野郎、勝ったくせになんで走って逃げるんだ』ってね」

「でも、何度か言葉を交わすうちに、徐々に彼の本質を理解できるようになっていった。どんなときも対戦相手やレフェリーを敬う気持ちを忘れない。シメオネとはそういう男だ。もちろん、必死に自分を押し殺しているように見えるときもあるけどね。彼だってろくでなしな部分は持っているはずだから(笑)」

 つねに直情的で自然体なメンディリバルらしい、愛のある「ライバル評」と言えるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「なんて補強だ、興奮が収まらない!」日本人“3枚獲り”にセルティックサポが歓喜!「年末に素晴らしいニュースが来た」
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」【2021総集編】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!「みんな酔っぱらっているみたいに…」【2021総集編】
「笑うしかないやん」久保建英が試合前にノリノリでダンス? クラブ公式が公開した“踊るタケ・クボ”動画が反響!「何の歌を聴いてたのか気になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ