• トップ
  • ニュース一覧
  • 「努力は裏切らないな」堀越のエースが果たした1年越しのリベンジ。偉大な先達から受け継いだ10番への思いも【選手権】

「努力は裏切らないな」堀越のエースが果たした1年越しのリベンジ。偉大な先達から受け継いだ10番への思いも【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月30日

前回は青森山田を前に屈した4強入りへ

2ゴールを奪う活躍で、堀越を2回戦進出に導いた古澤。写真:窪田亮

画像を見る

[高校選手権1回戦]堀越2-1高知/12月29日(水)/駒沢陸上競技場

 根底にあるのはリベンジだ。

 29年ぶりに出場し、過去最高の8強進出を果たした前回大会以上の結果を目指す堀越は、1回戦で高知と対戦。前半4分と同20分に古澤希竜(3年)がゴールを挙げると、同25分に高知の西田慎太郎(3年)に1点を返されるも、以降は危なげない試合運びで、そのまま2-1でタイムアップを迎えた。

【高校サッカー選手権1回戦PHOTO】堀越2-1高知|前半のリードを最後まで守り抜いた前回大会8強の堀越が勝利!2回戦へと駒を進める

 勝利の立役者となった古澤は試合後の会見で、2年生ながらエースとして活躍が期待されたものの、無得点に終わった前回大会を回想。同学年の中村ルイジがゴールを奪った3回戦の丸岡戦(〇2-0)に触れ、ふつふつと湧き上がる過去の悔しさを明かすとともに、今回奪った2発には手応えを示している。

「ルイジがヘディングを決めて、あの試合に勝てたのはすごく嬉しかったのですが、あの試合も含めて結構自分のシュートチャンスをモノにできなかったので、試合を見返すたびに悔しい思いをしていました。今年は絶対に全国に出て、こういう大舞台で絶対に点を決めてやろうと思いながら1年間努力してきたので、本当に努力は裏切らないなと思いました」

 絶対的エースは、自身が背負う「10番」への想いもこう語る。
 
「去年の日野(翔太)君は、29年ぶりの扉を開けて全国ベスト8という記録を残した10番だったなかで、今年の10番は大したことないなと絶対に言われたくなかったので、今年の10番もやるなと思わせるようなプレーが出来て良かったです」

 昨年は準々決勝で高校サッカー界の横綱・青森山田に0-4と完敗を喫した。その小さくない差を身をもって体感した古澤は、人一倍努力を重ねてきたと胸を張る。

「特にフィジカルに関してすごい差を感じたので、そこのところで当たり負けしない身体作りというのは、この1年、チームの誰よりも徹底してやってきたという自信はあります。それに今年は自分たちが3年生になって、自分で点を取らなきゃいけないなという責任感もあったので、少ないチャンスをしっかりモノにできるようにシュート練習なども積み重ねてきました」

 青森山田と同じDブロックを戦う堀越は、準々決勝で再び因縁の相手と対戦する可能性がある。自らのゴールでリベンジするためにも、チームの目標であるベスト4入りのためにも、まずは次の長崎総科大附との2回戦で負けるわけにはいかない。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!ハーフタイムには華麗なダンスも披露!
 
【関連記事】
「うちで一番フィジカルが強い選手が…」怪物CBチェイス・アンリに敵将も脱帽!大会ナンバーワンDFは何が凄いのか? 【選手権】
「君たちは素晴らしかった。ただ…」流経大柏はなぜ初戦敗退となったのか?榎本監督が感じた“難しさ”と“違和感”【選手権】
静岡学園が圧巻5発で快勝スタート! 前橋育英、東福岡、大津らも2回戦へ進むなか、流経大柏や西武台が初戦敗退【選手権1回戦】
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」【2021総集編】
「今の日本代表より見る価値がある」中村俊輔のシュート練習に喝采!「何このご褒美みたいな動画」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ