• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君たちは素晴らしかった。ただ…」流経大柏はなぜ初戦敗退となったのか?榎本監督が感じた“難しさ”と“違和感”【選手権】

「君たちは素晴らしかった。ただ…」流経大柏はなぜ初戦敗退となったのか?榎本監督が感じた“難しさ”と“違和感”【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月29日

開始8分で先制し、19本ものシュートを放つが…

相手に許したシュートは2本…終始攻め続けた流経大柏の挑戦は初戦で幕を閉じた。写真:徳原隆元

画像を見る

[選手権1回戦]流経大柏1(PK4-5)1近大和歌山/12月29日(水)/フクダ電子アリーナ

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

「君たちは素晴らしかった。ただ、相手のほうがもっと素晴らしかった。それだけだと思う」

 流経大柏の榎本雅大監督は、試合後に選手たちへそう声をかけたという。

 12月29日、首都圏各地で行なわれた第100回全国高校サッカー選手権大会の1回戦で流経大柏は、近大和歌山と対戦。前半8分にMF小林恭太のゴールで幸先よく先制した。その後もU-18日本代表候補のFW川畑優翔を中心に攻勢を強め、終わってみれば19本ものシュートを記録したが、追加点ならず。

 一方で、後半に近大和歌山が放った唯一のシュートを決められ、試合は1-1でPK戦に突入した。1本目を相手GKに防がれ、ビハインドのまま迎えた近大和歌山5人目のキックをGKデューフエマニエル凛太朗がストップし、サドンデスに持ち込む。しかし6人目で明暗が分かれPK4-5で、1回戦敗退となった。
 
 全国制覇の実績を持つ本田裕一郎前監督から2020年にバトンを引きついだ榎本監督は、「監督になって初の選手権。入念に準備して入りました」という。ただ「選手権は想像以上に難しい。技術だけでない部分のマネジメントや、いつもと違う感触があった」と打ち明けた。

 特に感じたのは、「アウトプレー、ボールが切れる時間が多かった。プレミア(高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ)だと、インプレーが続くゲームが多かったが、この試合では違和感を感じた」と語る。試合中から「インプレーを続けろ」と檄を飛ばしていたものの、ボールを保持しながらも、要所を相手に抑えられ、一発勝負のトーナメント戦の難しさを実感させられたという。

 流経大柏の今大会の挑戦は終わってしまったが、榎本監督は、国士舘大時代の後輩、藪真啓監督が率いる対戦相手に「近大和歌山の集中力が素晴らしかったなと感じています」と称えた。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
静岡学園が圧巻5発で快勝スタート! 前橋育英、東福岡、大津らも2回戦へ進むなか、流経大柏や西武台が初戦敗退【選手権1回戦】
「ここで決めないといけない」超高校級DFチェイス・アンリが攻守に圧倒的な存在感!会場をどよめかしたプレーとは?【選手権】
桐光学園のレフティボランチは中村俊輔を彷彿! 山市秀翔が見せたパスセンスは圧巻だった【選手権】
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ