• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔しいしか出てこない」初戦敗退の西武台、キャプテン原田蓮斗が無念を滲ませ集大成の想いを吐露【選手権】

「悔しいしか出てこない」初戦敗退の西武台、キャプテン原田蓮斗が無念を滲ませ集大成の想いを吐露【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月29日

「俺たちを当たり前のように超えてほしい」と後輩たちに想いを託す

西武台をキャプテンとして率いた原田蓮斗。最後まで奮闘を見せたが、勝利にはわずかに届かなかった。写真:浦 正弘

画像を見る

[選手権1回戦]西武台0-1三重/12月29日(水)/NACK5スタジアム大宮

 放ったシュートは相手の3倍を超える16本を数えたが、ゴールネットは揺らせなかった。激戦区の埼玉を11年ぶりに勝ち抜き、全国の舞台に辿り着いた西武台が初戦で姿を消した。
 
 序盤はロングボールを駆使してゴールに迫った西武台が主導権を握るかに見えたが、開始9分に三重のカウンター攻撃が見事に決まった。左サイドを突破した北岡勇輝(3年)からのクロスを、右サイドから攻め上がったDF大地山開(3年)がヘディングシュート。これがネットを揺らし、三重が先制する。

 追う展開となった西武台はここから反撃し、MF丸山実紀(3年)、10番のFW市川遥人(3年)らを軸にポゼッションを高め、ゲームを支配。しかし、三重の粘り強い守備の前にゴールをこじ開けられない。1点ビハインドで迎えた後半もボールは保持するものの、決定機を迎える場面は少なく、終了間際の丸山のシュートもわずかにゴール左へ。西武台は0-1でタイムアップの笛を聞いた。

 守屋監督は、「攻める時間が長かった。それが逆に我々を苦しめた」と90分を振り返る。圧倒的にボールを支配できたものの、押し込んだ相手を崩し切る力強さに欠けた。

 また、50m6秒1を誇る快足FWの細田優輝(3年)が病気で欠場。「(チームが)バランスを崩してしまった」(守屋監督)ことも大きく響いた。チームメイトの復帰を望んでいたキャプテンの原田蓮斗(3年)は、「今までたくさん助けられた。1試合でも多く勝って復帰できる可能性を広げよう」と誓って奮闘したが及ばなかった。

 原田は「今日のために3年間やってきたと言っても過言ではないくらい、この試合に懸けていた」と檜舞台への想いを吐露。それだけに「悔しいしか出てこない」と肩を落とす。

 それでもキャプテンは「ここまで来た景色を忘れてほしくない。俺たちを当たり前のように超えてほしい」と後輩たちに熱い想いを託し、大会を後にした。

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
静岡学園が圧巻5発で快勝スタート! 前橋育英、東福岡、大津らも2回戦へ進むなか、流経大柏や西武台が初戦敗退【選手権1回戦】
「君たちは素晴らしかった。ただ…」流経大柏はなぜ初戦敗退となったのか?榎本監督が感じた“難しさ”と“違和感”【選手権】
「うちで一番フィジカルが強い選手が…」怪物CBチェイス・アンリに敵将も脱帽!大会ナンバーワンDFは何が凄いのか? 【選手権】
桐光学園のレフティボランチは中村俊輔を彷彿! 山市秀翔が見せたパスセンスは圧巻だった【選手権】
前橋育英の9番、守屋練太郎が初戦で3発の大爆発! 敵将も称えた男は「得点王になりたい」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ