【J1採点&寸評】湘南×甲府|エース・バレーが躍動! 甲府が前半戦のリベンジを果たす

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年07月20日

最後まで果敢に攻めた湘南だが、堅守を崩す策に欠く。

【警告】湘南=なし、甲府=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】バレー(甲府)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりから主導権を掴んだ湘南は、両サイドを上手く使いながら攻勢に出ると、14分には大槻がバー直撃のシュートを放つなど徐々に得点の匂いを漂わせる。しかし、甲府の堅い守備組織を崩せず、前半はスコアレスで折り返した。
 
 後半もアグレッシブな戦いを見せた湘南だったが、先制点は甲府が奪う。55分、阿部拓とのパス交換から阿部翔がニアにクロスを供給。これにバレーが合わせ均衡を破ると、64分にはPKを獲得し、再びバレーが決めてリードを2点に広げる。その後、湘南の反撃を受けたものの無失点で凌ぎ、甲府が後半戦初白星を挙げた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・3節

【チーム採点・寸評】
湘南 5.5
アグレッシブな戦いは観ていて好感が持てるが、あとひと押しが足らず。堅守を崩す術は最後まで見出せなかった。
 
甲府 6.5
まさにプランどおりの展開。前半は褒められた内容ではなかったが、徐々にリズムを持ち直し、最後は耐え切った。

湘南|採点・寸評】
GK     
1 秋元陽太 5.5
ニアに放り込まれたクロスに対処できず失点。大きなミスはなかったが、場内を沸かせるようなビッグセーブもなかった。
 
DF
3 遠藤 航 5.5
反撃に出た後半は、1.5列目付近でプレー。攻撃力を期待されてのポジション変更だったが、効果はなく……。
 
4 アンドレ・バイア 6
フィジカルの強さを際立たせ、バレーとのマッチアップも無難にこなす。背後へのボールも的確に処理した。
 
17 三竿雄斗 5.5
度々左サイドを駆け上がり、正確なクロスを供給。失点場面ではバレーを防げなかったのは減点対象だが、動きの質、攻守の切り替えは悪くなかった。
 
MF     
14 藤田征也 5.5
ワンツーで抜け出し、際どいシュートを放った後半序盤のプレーに可能性は感じたが、その後交代を命じられる。
 
2 菊地俊介 5.5
前半は、攻守のつなぎ役に集中。リードを奪われてからはより攻撃色を強めたが、特筆すべきプレーはなかった。
 
6 永木亮太 5.5
攻守に幅広く動き回る。しかし、これと言って仕事をした感じはなく、平凡なプレーに終始した印象は拭えない。
 
10 菊池大介 5.5
カットインからシュートを狙うも、相手のブロックに撥ね返されるシーンばかり。大きなインパクトはなかった。
 
FW     
19 大槻周平 6
15分に左クロスを打点の高いヘディングで合わせたが惜しくもバーに嫌われる。前線からのプレスは脅威を感じさせた。
 
11 藤田祥史 5
後方からのクサビのパスを受けるも、前を向かせてもらえなかった。シュートは0本で役割は果たしていない。
 
23 高山 薫 5.5
スペースがなく、自慢の突破力が影をひそめる。後半は右WBに回るも、前半で体力を消耗したか、まったく目立たなかった。
 
交代選手
DF
30 島村 毅 5
出場後のCKの場面で痛恨のPKを献上。終盤はパワープレーで得点を狙ったが、挽回とはならず。
 
DF
14 山田直輝 5.5
随所で積極性が感じられたが、ボールをもらいたがり中盤に下がって流れが停滞する場面が多く見受けられた。
 
MF
48 武田英二郎 5
果敢に背後を狙っていたが、対峙した新井に上手く封じられる。反撃の旗手とはなれなかった。
 
監督
貴裁 5.5
「内容に不満はない」との言葉は確かだが、肝心の結果を得られていない。交代策は可能性を感じさせつつも実を結ばなかった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×湘南|ともに豪快なミドルでゴールを奪い合った一戦はドロー決着
【湘南】湘南とFC東京で活躍した伝説の闘将ジャーンが認めた、永木の球際の強さとタフさ
【J1採点&寸評】G大阪×甲府|苦しんだG大阪が微妙なPK判定に救われる
【甲府】佐久間監督の下で負けない甲府。ここぞで見せた「反発力」は本物か?
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ