【J1採点&寸評】湘南×甲府|エース・バレーが躍動! 甲府が前半戦のリベンジを果たす

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年07月20日

2得点のバレーは文句なしの「7」。3バックの奮闘も評価に値する。

【警告】湘南=なし、甲府=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】バレー(甲府)

画像を見る

【甲府|採点・寸評】
GK
 河田晃兵 
大槻の際どいヘディングシュートには、鋭い反応を披露。フィードも含めて終始安定していた。
 
DF      
41 土屋征夫 
対人守備は◎。チャンスにはつながらずも、時折見せたオーバーラップも光った。
 
 山本英臣 6.5
高山の動きに翻弄されず冷静に対応。激しいタックルを仕掛けて、未然にピンチを防ぐプレーはさすが。
 
17 津田琢磨 
闘志むき出しの気迫溢れる守備は健在。厳しい暑さと湿度での戦いにもめげす、最後まで豊富なスタミナで戦った。
 
MF     
28 橋爪勇樹 5.5
6試合ぶりに先発に名を連ねたものの、アピールには失敗。前半終盤、鋭い突破は見せたが最後の局面で相手に潰された。
 
6 マルキーニョス・パラナ 6
バランス重視でプレー。後半は相手が前掛かりになった隙を突いて、何度かカウンターの起点にもなった。
 
18 下田北斗 
ボールを引き出す動き、左右に散らすパスセンスで攻撃を構築。貪欲にゴールを狙っても良かったか。
 
27 阿部翔平 6.5
ニアサイドへの正確なクロスでバレーの先制弾を演出。守備では背後を突かれることもなく、さすがの安定感を見せた。
 
FW     
23 稲垣 祥 
主に守備面での奮闘が目立った。相手のボールホルダーに対し、しつこく食らいつきながら果敢にプレスを仕掛けた。
 
 阿部拓馬 
絶妙なヒールパスで先制点の起点となる。シュート0本に終わるも、後半は突破力も徐々に際立たせた。
 
10 バレー 7
前半は良いところがなかったが、味方からの「ニアに飛び込め」とのアドバイスを受け貴重な働きを示す。ここぞで見せる決定力は見事だった。
 
交代出場
MF
28 新井涼平 
橋爪に代わって、右WBで出場。対面した武田をパーフェクトに封じ、合格点のプレーも見せた。
 
FW
19 盛田剛平 
出場時間が短いなかでも、随所で上手くボールを収めるなど、存在感を見せる。
 
MF
30 保坂一成 
守備固めの一策として、ボランチで2試合連続の途中出場。球際で泥臭く戦いながら、勝点3獲得に貢献した。
 
監督
佐久間悟 6.5
前半の内容に課題は残しつつも、堅守を乱さず勝利を手繰り寄せる。前半の出来が良くなかったバレーを、後半も引っ張りながら結果につなげた。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

2ゴールと決定力の高さを見せ付けたバレーがチームを勝利に導いた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×湘南|ともに豪快なミドルでゴールを奪い合った一戦はドロー決着
【湘南】湘南とFC東京で活躍した伝説の闘将ジャーンが認めた、永木の球際の強さとタフさ
【J1採点&寸評】G大阪×甲府|苦しんだG大阪が微妙なPK判定に救われる
【甲府】佐久間監督の下で負けない甲府。ここぞで見せた「反発力」は本物か?
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ