• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英の来季マドリー復帰はどうなる?地元メディアが見解「アンチェロッティは日本人への門戸を閉ざすつもりはない」

久保建英の来季マドリー復帰はどうなる?地元メディアが見解「アンチェロッティは日本人への門戸を閉ざすつもりはない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月26日

「マドリーはまだ日本人に多くのことを期待している」

故障から復帰後もキレのある動きを見せている久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 マジョルカの久保建英は19日のグラナダ戦で今シーズン初めてフル出場を果たした。試合には1‐4で敗れたものの、終了のホイッスルが鳴るまでピッチ上で披露した動きは周囲からの評価も高く、何より故障明けのフィジカルが万全であることが証明された点では満足のいくものだった。

 11月27日のヘタフェ戦で約2か月ぶりの故障から復帰した日本代表MFは、12月4日のアトレティコ・マドリー戦で、後半終了間際にカウンターからの見事な飛び出しから劇的な決勝ゴール、持ち前の勝負強さを発揮した。今後は再びスタメン定着、そして試合を支配する存在として、大きな期待が寄せられている。

 年内のスケジュールを終えた久保に対し、保有元であるレアル・マドリーの専門メディア『Defensa Central』は、ここまでのプレー内容、さらにマドリー復帰の可能性について言及している。

 同メディアは、「マジョルカに戻った今シーズン、クボは最初の数試合ですぐにチームを牽引する存在となり、20歳という年齢でありながら、再び爆発的で決定的な選手となる兆しを見せてくれた」と、序盤ですでに中心的位置付けだったとして振り返った。

【画像】「クオリティ高い」マドリードの市中で驚きの2ショット!久保&板倉のコスプレ姿をチェック

 しかし、9月のサンティアゴ・ベルナベウでのマドリー戦で右膝を痛め、ハーフタイムで交代。「その違和感が予想以上に重くのしかかり、結果として2か月もチームから離れ、復帰を疑う声も多く聞かれた」と、故障の影響が大きかったと指摘した。

 加えて、グラナダ戦でフル出場したことで、コンディション、パフォーマンスの高さも認めつつも「回復はしているが、マドリーはまだ日本人に多くのことを期待している」として、さらなる成長が必要であるとも述べている。

 また、記事は今後のマドリー復帰についても見込みを綴っている。

 ここまでの久保のプレーを踏まえ、「マドリーでも右ウイングでの起用が有力視されるも、現主力選手やコンバートされたプレーヤーがおり、このポジションでの定着は難しいだろう」と主張。

 そのうえで、「しかし、(カルロ)アンチェロッティ監督は日本人への門戸を閉ざすつもりはない」と、復帰の可能性も残されていると強調。「まだシーズンはたくさん残っているし、クボには自分をアピールして監督の目に留まる時間がある」として、今後のプレー次第で早期のレンタルバックもあり得ると示している。

 次戦は1月2日のバルセロナ戦。カンテラ(下部組織)に在籍した古巣が相手となる大一番で、より鋭さを増した久保のパフォーマンスがみられるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】同点ゴールの起点に!現地メディアが激賞した久保のサイドチェンジパス

【動画】名手オブラクとの駆け引きに勝利! 久保建英が決めた独走ドリブルからの劇的股抜き弾

【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
2021年の「アジアベスト11」に日本から最多3人+サブ2人が選出! まさかの中盤で選ばれた“国内組”は?
冨安アップ、鎌田ダウンで「推定市場価格・日本人ランキング」の上位に変動! 3倍以上に価値が急騰したのは、古橋でも三笘でもなく…
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「来ちゃったよ。そして着ちゃったよ」久保&板倉がまさかの仮装2ショット!人気ドラマの“聖地巡礼”が大反響! 「え、可愛すぎるんですけど」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ