• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全試合に出たい。フラストレーションはあるが…」南野拓実がリバプールでの現状を語る。“プレミアの後輩”には絶賛

「全試合に出たい。フラストレーションはあるが…」南野拓実がリバプールでの現状を語る。“プレミアの後輩”には絶賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月24日

クロップ監督には絶大な信頼を寄せる

カップ戦で輝きを放つ南野。リーグ戦でも結果を残せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 カップ戦でリバプールを劇的勝利に導いた南野拓実が自身の現状について語った。地元紙『Liverpool ECHO』が伝えている。

 現地時間12月22日に開催されたカラバオカップの準々決勝で、リバプールはホームでレスターと対戦。左ウイングで先発した南野は1-3で迎えた68分に絶妙のポストプレーでディオゴ・ジョッタの得点をアシストすると、95分には鮮烈なボレーで、PK戦を経ての逆転勝利に導く同点ゴールを奪ってみせた。
【動画】試合終了間際に劇的な同点弾!南野が決めた鮮烈ボレーシュート

 同カップでは3試合連続の先発で、その全ての試合でゴールと強烈なインパクトを放っている日本代表FWだが、要のリーグ戦ではいずれも途中からで6試合の出場(プレータイムは64分)のみだ。決して順風満帆とは言えないイングランド挑戦3シーズン目に、本人は率直な心境をこう明かしている。

「選手として、僕は常に全試合に出場したいと思っています。出られない選手にはフラストレーションがつきものですが、僕はそのフラストレーションをポジティブな姿勢に変えていきたいとも思っています。もっと試合に出たいし、もっとやれるということを証明したいので、悔しさをバネに全てをポジティブに変えています」

 さらに「監督は試合に出ていないときも、いつも声をかけてくれて、モチベーションを高く保つことができます。どの選手に対しても常に公平なので、彼のマネジメント能力にはとても感心しています」と、ユルゲン・クロップ監督に絶大な信頼を寄せる26歳は、世界屈指のビッククラブでプレーする意味を改めて説いている。
 
「僕は世界最高のクラブにいて、このクラブで自分のキャリアの中で最高の時間を過ごすことができる。前にも言ったように、このクラブにできるだけ貢献したい。それが僕にできる最高のことです。

 カラバオカップではより多くの出場時間を与えられています。自分に何ができるかを示し、自分を証明するチャンスであり、チームの勝利に貢献できたことをうれしく思っています。これからも同じようなことを続けていけたらと思います」

 来月に行なわれるカラバオカップの準決勝では、冨安健洋が所属するアーセナルと相まみえる。その冨安は負傷により戦線離脱中のため、日本代表対決の実現は不透明となっているが、南野はクラブの公式マッチデー・プログラムの中で「彼がイングランドに来てから、連絡を取り合っています」と関係性を明かし、後輩の圧倒的な活躍ぶりを語っている。

「アーセナルに完璧にフィットしている。彼は日本で最高の選手の1人であり、プレミアリーグでプレーするようになったことを本当にうれしく思っています」

 今冬にはアフリカ・ネイションズカップを戦うモハメド・サラーとサディオ・マネが離脱予定のなかで、日本のエースは来たるべきチャンスを確実にモノにすることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
千金弾も南野拓実への評価は厳しく…英専門メディアが“獲り逃したFW”と比較「実を結ばないミナミノとは対照的」
“ヒーロー”古橋享梧欠場の一戦でセルティックが不甲斐ない無得点ドロー…英国紙は「フルハシの重要性が別の形で強調された夜だった」
「人を信用できなくなった」浦和退団のDFトーマス・デンが日本での苦難を激白!「クラブのために身体を張った。なのに…」
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ