• トップ
  • ニュース一覧
  • 「質問が秀逸」「今後は全部うっちーがいい」内田篤人のインタビューが大反響! 本職アナも絶賛【2021総集編】

「質問が秀逸」「今後は全部うっちーがいい」内田篤人のインタビューが大反響! 本職アナも絶賛【2021総集編】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月24日

試合後の選手インタビュアーとして登場し…

東京五輪のメキシコ戦後、内田氏(写真)が吉田や相馬、久保、遠藤らにインタビュー。その様子が大きな反響を呼んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 今年も残すところ10日を切った。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、内田篤人氏が東京五輪のメキシコ戦後のインタビュアーとして登場し、本職のアナウンサーも舌を巻いた一幕を再掲する。

記事初掲載:2021年7月26日

―――◆――◆―――

 U-24日本代表は7月25日、東京五輪のグループステージ第2節のU-24メキシコ代表戦に臨み、2-1で勝利した。

 試合直後、テレビのインタビュアーを務めたのは、元日本代表DFの内田篤人氏だ。まずは、予定になかったという森保一監督に話を訊いたあと、吉田麻也、相馬勇紀、久保建英、遠藤航と立て続けにインタビュー。相馬からはPKのきっかけとなった酒井宏樹との談話や、久保からはメキシコの研究から先制点が生まれた裏話など、元プレーヤーならではの視点から、貴重なエピソードを引き出した。

 一方で、現役時代から仲の良い吉田とは息の合ったやり取りを見せ、相馬とは「僕、彼にドラミちゃんってあだ名をつけたことがあって」と”内田節”で和ませる場面も。この直後に、Twitterでは内田氏の愛称である「うっちー」がトレンド入りし、名古屋グランパスの公式SNSは「ドラミちゃんこと、相馬勇紀選手です。お見知り置きを」とツイートするなど、大きな反響を呼んでいる。
 
 テレビ観戦していたファンにも好意的に映ったようだ。「質問が的確で秀逸。そしてゆるい笑」「これからのインタビューは全部うっちーがいい」「うっちーのインタビューは、サッカー選手としての経験値と、ご本人の人柄と、頭の良さが全て相まってたからこその良さだったなぁ」などの声が上がっている。

 また、本職であるフリーアナウンサーの青木源太氏もTwitterで絶賛。「内田篤人さんのインタビュー、とても面白かった。専門的な知識や経験に裏打ちされた内容面はもちろん、選手や監督との適切な距離感でこれまで見たことないような表情も見られた。秀逸すぎて今後のスポーツ中継の流れを変えていく予感すらある」(原文ママ)と綴っている。
 
 試合に勝利したことはもちろんだが、元選手の内田氏がインタビュアーになったことで、選手もリラックスした様子で答えやすそうに応じていたのが印象的だった。

 日本は7月28日にグループステージ第3節のフランス戦に臨む。南アフリカに4-3で競り勝ったフランスに、メキシコに2-1で競り勝って勢いに乗る日本はどう立ち向かうのか。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|後半1点を返され苦しい状況に陥るも谷を中心に守備陣が奮闘!GS突破へ大きく前進する勝利に!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」【2021総集編】
年内最後のFIFAランク発表! 日本は変動なくアジア2位、W杯プレ大会でGL敗退のサウジが3ランク後退…
【選手権展望】“最強”青森山田を止めるのは? Jスカウトが注目する初戦の好カード、千葉&静岡代表が同居する激戦区は?
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ