• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」【2021総集編】

「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」【2021総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月22日

「ザッケローニがずっと代えずに使っていた」

自身が出場した8年前のオーストラリア戦を内田篤人が振り返った。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 今年も残すところ2週間を切った。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップのアジア最終予選を戦う日本代表に必要とされる人材について、内田篤人氏の見解を再掲する。

記事初掲載:2021年10月9日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、森保ジャパンに「足りないピース」について語った。

 周知の通り、日本代表は10月7日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、サウジアラビアに0‐1と敗北。3試合で2敗目を喫し、窮地に立たされている。しかも12日に対戦するのは、そのサウジと同じく3連勝でトップに立つオーストラリア。この難敵から勝点3を必ずもぎ取らなければならない。

 サウジ戦の直前に配信された同番組では、2013年6月4日に開催されたブラジルW杯アジア最終予選のオーストラリア戦をプレイバック。その試合に右SBとして先発した内田氏とゲスト出演した日向坂46の影山優佳さんが、映像を見ながら本大会出場を決めた8年前の一戦を振り返った。

 本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長谷部誠ら錚々たるメンバーがスタメンに名を連ねたこのゲームで、内田氏が絶賛したのがボランチで出場した遠藤保仁(現ジュビロ磐田)だ。

 開始16分に、巧みなシュートフェイントから左足でミドルを放ったシーンでは、思わず「うまっ」と叫び、「ヤットさん、シュートフェイントうまっ」と興奮。また54分に、中盤から持ち上がった場面でも、「(この選手は)ヤットさんか、やっぱり上手いな」と感嘆した。
 
「あの時のメンバーはワクワク感があるね」と当時を回顧した内田氏は、改めて「ヤットさん、上手いな」と絶賛。「もしかしたら、ヤットさんなのかもね。いま(の日本代表に)一番足りないピースは。足りないと言うと、いまの代表の人に失礼かな」と語り、こう続けている。

「ディフェンスとフォワードの真ん中にいて、ボールを上手く回してくれる。いま見返しても、(当時の代表監督であるアルベルト・)ザッケローニがずっと代えずに使っていたのが分かる。代えられないよね。すげぇーわ」

 奇しくも、この番組が配信された後に行なわれたサウジ戦では、その遠藤の役割を担うべき柴崎岳のパスミスから、日本は痛恨の決勝点を献上してしまった。内田氏は、やはり慧眼の持ち主と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キリンチャレンジカップ・ウズベキスタン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本じゃ考えられない」三笘薫がまさかの左SB起用で衝撃の活躍!1ゴール&同点弾演出の突破に反響「ヤバさを物語ってる」
「最悪のマナー」「なんという恥だ」久保所属マジョルカのロッカールーム“散らかし問題”が反響拡大!
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「大丈夫かな」堂安律の“顔面負傷ショット”に「ごめん。すごい可愛い」の声も
「リバプールかシティが最適」元チェルシーFWが古橋亨梧のプレミア移籍に太鼓判!「リーグで断トツ。ファン・ダイクのように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年9月号
    8月8日(金)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    改革元年 RB大宮アルディージャ解体新書
    「レッドブル体制」でのJ1への挑戦
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月21日号
    8月7日発売
    25-26 欧州各国リーグ開幕ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ