• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい選手がいるね」記者席のメキシコ人ジャーナリストが激賞した2人の日本人戦士は?【東京五輪】[2021総集編]

「素晴らしい選手がいるね」記者席のメキシコ人ジャーナリストが激賞した2人の日本人戦士は?【東京五輪】[2021総集編]

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月22日

「日本はインテリジェンスもテクニックもある」

グループステージの対戦では、メキシコを圧倒したU-24五輪代表。敵国記者も嘆くしかなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今年も残すところあと10日となった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、東京五輪のグループステージでメキシコと対戦した際、記者席にいる敵国のジャーナリストに訊いた日本の選手の印象についてレポートした記事を再掲する。

記事初掲載:2021年7月26日

―――◆――◆―――

 7月25日に行なわれた東京五輪のグループステージ第2節で、日本は難敵メキシコを2-1で破り、2連勝。グループAの首位に躍り出た。

 とりわけ前半は、歴史的にやや苦手にしている感があった相手に対し、完璧に近いパフォーマンスを披露。6分に堂安律のクロスから久保建英が巧みに先制ゴールを奪うと、その5分後に堂安がPKを決め、2点のリードを奪った。

 ちょうど記者席の一列前にメキシコのジャーナリスト3人が陣取っていたのだが、前半45分は嘆きの声ばかり。文字通り頭を抱えている様子だった。

 ハーフタイムに、その中のひとり、メキシコの新聞社『EL UNIVERSAL』のダニエル・ブルムローゼン記者に、日本の印象を訊いたみた。
 
「日本はインテリジェンスもテクニックもある。良いチームだ」

 そう評価した同記者は「メキシコは混乱している。なぜなら、日本が驚くべき攻撃を繰り出しているからだ」と続けた。

「印象に残ったプレーヤーはいますか?」と尋ねると、「7番のクボと10番のドウアンだ。日本には素晴らしい選手がいるね」と、ヤングジャパンの攻撃を牽引するレフティコンビの名を挙げて、称賛した。

 苦しい展開に興奮したのだろうか。彼のテーブルには、なぜかコーヒーがこぼれていた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|久保&堂安弾で2連勝! ボランチ遠藤は圧巻の存在感を披露
 
【関連記事】
「日本の皮肉や嘲笑が後を絶たない」収まらない日韓戦圧勝の“お祭り騒ぎ”に韓国メディアが嘆き!「愉快ではない」【2021総集編】
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
「最悪のマナー」「なんという恥だ」久保所属マジョルカのロッカールーム“散らかし問題”が反響拡大!
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】
「日本じゃ考えられない」三笘薫がまさかの左SB起用で衝撃の活躍!1ゴール&同点弾演出の突破に反響「ヤバさを物語ってる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ