• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スーパースターだった」闘莉王が“同い年”の阿部勇樹を絶賛!「何やらせたとしても大丈夫」指導者の道にも太鼓判!

「スーパースターだった」闘莉王が“同い年”の阿部勇樹を絶賛!「何やらせたとしても大丈夫」指導者の道にも太鼓判!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月21日

「日本の宝、レッズの宝」と称賛を惜しまない

今季限りで引退する阿部(左)と同い年の闘莉王氏(右)。高校時代から憧れの存在だったと顔を綻ばせた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月19日に行なわれた天皇杯決勝で、大分トリニータを2-1で下し優勝カップを掲げた浦和レッズの阿部勇樹が、24年の現役生活に別れを告げた。

 阿部は、ジェフユナイテッド市原(現・千葉)で当時最年少記録となる16歳333日でJ1デビューを果たすと、2007年に浦和、そして2010年に当時イングランド2部のレスターへと移籍し、2012年からは再び浦和でプレー。さらに、アテネ五輪出場や、2010年の南アフリカ・ワールドカップの舞台にも立つなど日本代表としても活躍した。

 そんな阿部について、浦和や日本代表でも同僚だった同い年の田中マルクス闘莉王氏が19日、自身のYouTubeチャンネルで「スーパースターだった」と盟友を絶賛した。

 時には歯に衣着せぬストレートな物言いをする闘莉王氏だが、この日は終始穏やかな語り口で、阿部の引退については「良いことじゃない気がしますね。一緒に戦った人間としてはずっとプレーしていてほしいなと」語り出した。

 特に阿部に対しては、人一倍思うところがあったようだ。

 闘莉王氏が最初に衝撃を受けたのは、渋谷教育学園幕張高時代。千葉県選抜のチームメイト時だという。

「(阿部は、)高校時代からジェフ市原(現・千葉)ユースで、トップの試合に出るのも早かった。千葉県ではスーパースター。僕らがまだプロになれるかどうかずっと考え、努力していた日々に、阿部ちゃんはもうプロで活躍していた。それぐらいすごい選手」

 当時の千葉県選抜は、阿部、闘莉王のほか、同じく市原ユースの佐藤寿人、勇人兄弟などを擁する強豪チーム。16歳333日でトップチームにデビューを果たしていた阿部こそ出場が叶わなかったものの、1997、98年の国体で連覇を達成。「2年連続でぶっちぎりの強さ。後のJリーガーばかりで、ほかの県が相手にならないくらい強いチームだった」という。

 それでも、「結局、そのチームでも阿部ちゃんがスーパースターだった。国体も出させてもらえないくらい。当時からトップチームでJリーグを戦わないといけない。もうレベルが違い過ぎた」と振り返った。
 
 闘莉王のいた浦和に2007年に阿部が加入すると、その年のACLで現行の大会形式になって以降、Jリーグ勢として初優勝を達成した。

「当時のレッズはすごく強いチーム。鈴木啓太、小野伸二、長谷部誠らがいるなかでチーム内の争いもあって。レッズでレギュラーになれば日本代表に呼ばれるというくらいのチーム力。阿部ちゃん、長谷部、啓太のポジション争いは後ろから見ていても魅力だった」とし、ACL制覇についてはこう語る。

「タフさが求められる。気持ちを表に出して、競り合いや球際でタフさを見せないといけない。(阿部加入で)球際の強さで違いを出せるようなチームになった。気持でも、球際でも負けないチームだった」

 また、引退後は指導者を目指すという阿部については、「優しいところもあるし、厳しいことも言える。指導者向きだと思うし、何やらせたとしても大丈夫。もう日本の宝、レッズの宝」と称賛を惜しまない。

 12分近くの動画では、そのほかにも阿部とのピッチ内外でのエピソードや、日本代表時代の思い出も盛りだくさん。闘莉王氏は、来季3大会ぶりにアジアの舞台に立つ古巣浦和と、第二の人生を歩み始めた盟友阿部にブラジルからエールを送っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「上手いし、強いし、格好いい」闘莉王氏が語る阿部勇樹!

【PHOTO】歴代最多タイ8度目の天皇杯優勝!歓喜に沸く浦和の漢たちを厳選!

【PHOTO】圧巻のコレオを披露!国立を赤く染め上げた浦和レッズサポーターを大特集!
 
【関連記事】
現役最後の阿部勇樹が「浦和レッズに関わる全ての皆様」へ祝福と感謝!「監督として帰って来る日を」ファンも熱望
槙野劇場、各界から反響止まず! 国内外の盟友にタレント、女子アナ、プロゴルファーらが魂のメッセージに喝采!!
【セルジオ越後】確かに槙野はお祭り男! でもDFの役目を果たせてないし戦力外になったのも事実。本質を見失ってはいけないよ
【橋本英郎】独断と偏見で選ぶ“J歴代ヘディング名手”ベスト10! 中澤、闘莉王、冨安ら“鉄板”のほかにも意外な面々が!
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ