• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国代表の帰化トリオが全員ブラジルへ帰国! 年明けの日本戦に向けて地元紙は「厳しい」「W杯出場は絶望的」と嘆き節

中国代表の帰化トリオが全員ブラジルへ帰国! 年明けの日本戦に向けて地元紙は「厳しい」「W杯出場は絶望的」と嘆き節

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月20日

最後の頼みだったアロイージオもついに離脱

1月の日本戦でも揃い踏みが期待されたアラン(手前)、アロイージオ(右奥)、エウケソンの帰化トリオ。はたして緊急合流は実現するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ・アジア最終予選を戦う中国代表に暗雲が垂れ込めた。ようやく重要な戦力となりつつあったブラジル人帰化選手たちが、すべて母国に帰還してしまい、年明けに行なわれる日本戦(1月27日)への招集も疑問視されているのだ。
【画像】アジアを彩る「美しすぎる」「可愛すぎる」サポーターたち!

 緊急事態に陥ったのはほかでもない、彼らが所属する広州FCの窮状が原因だ。親会社の巨大企業、恒大グループの危機的な経営破綻の煽りを受けて、夏以降、所属選手たちのサラリー未払いが続出。再三の要請にも応じないクラブに対して、我慢の限界に達したFWコンビ、アランとエウケソンがまずはアクションを起こした。代表チームに帰化選手として帯同していた最終予選第6節、オーストラリア戦(11月17日)が終わると中国へは戻らず、開催地のUAEからそのままブラジルへ帰還してしまったのだ。

 そして現地12月19日、ブラジル人トリオでただひとり残っていたMFアロイージオも公式ウェイボーで広州FCのサポーターに別れのメッセージを掲載し、ブラジルへと飛び去った。中国紙『捜狐体育』は「ついに最後の砦だったアロイージオまでブラジルに戻ってしまった。中国サッカー界で大きな信望を集め、エウケソン、アランとは異なり、広州と代表チームのために全力を尽くすと語っていた彼でさえ、決断を下すに至ったのだ。この事実はきわめて重い」と論じている。
 
 アラン、エウケソン、アロイージオの3選手は広州FCとまだ正式に契約解除をしたわけではないが、クラブの経営状況が好転する見込みはないため、事実上の退団と見なされている。帰化選手ではただひとり、イングランド出身のDFタイアス・ブラウング(中国名はジャン・ガンタイ)のみが残り、シーズン最終盤を戦っている状況だ。

 では、代表チームへの影響はどうか。中国紙『新浪体育』がこの点について広州FC関係者に取材を実施したところ、「3選手とも代表チームでの活動継続には意欲を示している。1月に中国国内で行なわれる事前キャンプには参加しないが、ブラジルから直接日本に入ることになるかもしれない」とのこと。ただ、実際には検疫の問題等もあり、この“ぶっつけ本番プラン”はなかなか難しいと考えるのが妥当だろう。
【関連記事】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「大失敗だ!」「口紅で追放なんて馬鹿げている」中国紙がU-19中国女子代表の韓国人監督を糾弾!
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」【2021総集編】
「日本に追いつくには20年かかる」中国人記者が脱帽した森保ジャパンの“強み”とは?「勝つべくして勝った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ