• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マキが点決めてもいいよ」浦和守護神が明かした劇的決勝弾の舞台裏…有言実行の槙野智章に「本当に素晴らしい」

「マキが点決めてもいいよ」浦和守護神が明かした劇的決勝弾の舞台裏…有言実行の槙野智章に「本当に素晴らしい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月19日

土壇場で追いつかれるも、残り5分のアディショナルタイムに勝ち越し

土壇場で失点を喫してしまった浦和だが、後半アディショナルタイムに再度勝ち越し。その舞台裏を西川が明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]浦和2-1大分/12月19日(日)/国立

 守護神の目には熱いものがうっすらと滲んでいた。

 天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会は12月19日、決勝の浦和レッズ対大分トリニータが行なわれ、浦和が2対1で勝利を収め、3大会ぶり通算8度目の優勝を飾った。
 
 試合は劇的な幕切れとなった。浦和が開始6分の江坂任のゴールで先制。そのままスコアは動かず、浦和が逃げ切るかと思われたが、後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。左サイドからのクロスを大分のペレイラが頭で押し込み同点。土壇場で大分が追いつく。

 しかし浦和は追いつかれた直後のCKで、柴戸海のボレーシュートに今季限りで退団する槙野智章が頭で方向を変えてネットを揺らす。このゴールが決勝点となり、浦和が劇的な展開で接戦を制した。

 試合後、守護神の西川周作は「このチームでプレーできるのは今日が最後だったので、
なんとしても勝って、阿部選手、槙野選手、宇賀神選手、本当にお世話になった選手、スタッフと優勝したかったので、強い気持ちで試合しなければいけないなと思いながら試合に入った」と、大一番への決意を明かした。

 そして、同点とされてから決勝点が生まれるまでの劇的な展開の舞台裏を次のように語っている。

「失点してしまったが、マキが後ろを見て、『どうする?(同点のまま)終わらせる?』って話があって。『あと5分あるからマキが点決めてもいいよ』って。有言実行してくれた彼は本当に素晴らしいと思うし、僕たちにACLという切符を与えてくれて本当に感謝している」

 そして、槙野がチームへの置き土産としたアジアの戦いについては、「来季はACLという舞台に戻れる。まだまだやらなければいけないことはたくさんあるが、僕自身しっかり責任を持って、浦和のゴールを守り続けたい」と語り、来季への決意を新たにした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【天皇杯決勝PHOTO】浦和2-1大分|“浦和の漢”有終の美!槙野の劇的AT決勝弾で浦和が3大会ぶり8度目の天皇杯制覇!

【PHOTO】歴代最多タイ8度目の天皇杯優勝!歓喜に沸く浦和の漢たちを厳選!

【PHOTO】圧巻のコレオを披露!国立を赤く染め上げた浦和レッズサポーターを大特集!

【PHOTO】最後まで選手を後押し!国立に駆けつけた大分トリニータサポーター!
 
【関連記事】
明暗分かれるツーショット…小嶋陽菜さん&指原莉乃さんがユニ着用で天皇杯観戦!「さっしーのケアよろしくー」の声も
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「全部持っていきました!」天皇杯決勝で劇的弾の槙野智章がサポーターへ最後のお願い「来シーズンは僕はいませんが…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「めちゃくちゃカッコいい」槙野智章が公開した1000万円超の愛車に反響続々!「センスある」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ