• トップ
  • ニュース一覧
  • 「重要だと証明した」三笘薫の今季5点目を保有元ブライトンの地元紙が称賛! ユニオンSGを逆転勝利に導く活躍に脚光

「重要だと証明した」三笘薫の今季5点目を保有元ブライトンの地元紙が称賛! ユニオンSGを逆転勝利に導く活躍に脚光

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月19日

「スラン戦のハットトリックも記憶に新しい」

左ウイングバックで先発した三笘。反撃の狼煙を上げる1点を奪った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日、ベルギー・リーグ第20節が行なわれ、三笘薫が所属するユニオン・サン=ジロワーズはセルクル・ブルージュをホームに迎え、3-2の逆転勝利を収めた。

 4試合連続のスタメン出場となった三笘は、2点のビハインドで迎えた57分に反撃の狼煙を上げるゴールを決めると、75分には左サイドを突破し、ゴール前のバルト・ニーウコープの同点弾をお膳立て。これで勢いに乗ったホームチームは、後半アディショナルタイム1分に相手のオウンゴールで逆転に成功し、リーグ4連勝を飾っている。

 この日本代表アタッカーの活躍に、保有元であるイングランド1部ブライトンの地元紙『The Argus』も反応。「我がチームから派遣されたアタッカーが、ユニオンSGで今季5点目を決め、逆転勝利に貢献した」と綴っている。

【動画】逆転勝利を導く追い上げ弾! 三笘の今シーズン5点目をチェック
 
「24歳の選手は、セルクル・ブルージュとの試合でユニオンSGにとっての1点目を叩き込んだ。敵陣ボックス内のルーズボールに最初に反応し、DFのディフレクションを利用してシュートを放った。この時点で2点を先行されて負けていたが、このゴールをきっかけに逆転に成功し、ベルギー・リーグの首位をキープしている」

 同メディアは、「この日本人はベルギーのチームにとって重要な選手であることを証明した。素晴らしいシーズンで貴重なゴールも決めている」と称えている。

「スラン戦では後半から出場してハットトリックを達成。この仕事ぶりで前半のビハインドを挽回し、ユニオンSGの勝利に貢献したことは記憶に新しい。彼は4年契約で今夏にJ1リーグの川崎フロンターレからブライトンに移籍したプレーヤーだ」

 欧州での最初のシーズンを過ごしている三笘は、ここまで14試合に出場し、5ゴール・3アシストという結果を残している。シーズン終了までに、この数字をどこまで伸ばすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】3点目のドリブル弾は圧巻!三笘薫が達成した衝撃のハットトリック

【画像】ゴールを決めた後、誰よりも早くリスタートへ! 三笘の頼もしい背中をチェック
 
【関連記事】
「スーパー・ミトマ」鮮烈ハットで“救世主”となった三笘薫に現地メディアも驚嘆!「悪魔の活躍だ」【2021総集編】
「今年一番の神動画」三笘薫のドリブル集が大反響!「改めて見たけどエグすぎる…」
「なんかごつくなってね?」三笘薫の“フィジカル変貌”が反響!「筋肉付けすぎないで」
「信じられない!」ビーレフェルト奥川雅也にドイツ紙が最高評価! RBライプツィヒを沈める追加点に称賛
「PAOK史上最悪の選手」香川真司の契約解除にファン失望!「ベストプレーヤーを使いこなせなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ