• トップ
  • ニュース一覧
  • 「運を引き寄せる力は人よりあると思うけど…」お祭り男・槙野智章が“最後の宿題”を達成できた2つの要因

「運を引き寄せる力は人よりあると思うけど…」お祭り男・槙野智章が“最後の宿題”を達成できた2つの要因

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月19日

「子供の頃からずっと…」

最後の最後に決勝点を奪った槙野。国立はまさに槙野劇場と化した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 全てを持って行ったのは、今季限りでの退団が決まっている“お祭り男”だった。

 浦和レッズは12月19日、天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会の決勝で、大分トリニータと国立競技場で対戦。開始6分に関根貴大のラストパスから江坂任が先制点を挙げるも、以降はチャンスを迎えながら追加点を奪えずにいると、土壇場の90分にセットプレーの流れから、ペレイラにヘッドで同点ゴールを叩き込まれてしまう。

 それでも延長突入かと思われた93分。83分に投入され、キャプテンマークを巻いた槙野智章が、CKのこぼれ球に反応した柴戸海のシュートにヘッドで触りコースを変え、劇的な決勝点を奪取。前身の三菱重工時代を含め8度目、浦和レッズとしては4度目の大会制覇に導いた。

 ゴールを決めるや、ユニホームを脱いでサポーターの元へ向かい、スタンドを大興奮の渦に巻き込んだ背番号5は、試合後のフラッシュインタビューで「お祭り男、エンターテイナーですから、全部持っていきました!」と声高に答え、場内をさらに盛り上げた。

 そして歓喜のトロフィーリフト、サポーターへの挨拶も一段落して臨んだ試合後会見では、「携帯が鳴りやまない」と反響の大きさを訴えると、得点については運もありながら、その大部分は日々の努力の賜物だと、力強くこう語っている。
 
「確かに運を引き寄せる力は人よりはあるかなと思いますけど、最後にやらなければいけないことをしっかり整理して、日々のトレーニングを行なってきました。毎日の練習をとにかく100%でやること。チームの雰囲気をしっかりと自分が作り出すこと。練習が終わった後に誰よりもシュート練習をして、子供の頃からずっとあるゴールを獲りたいという思いを、この年になっても思い続けるというのをひたすらやってきた成果かなと思っています」

 結果を残すためには、自身の努力のほかにもうひとつ欠かせないものがあった。槙野は、キックオフ前には圧巻のコレオで奮い立たせ、試合が始まれば90分通して手拍子でエールを送り続けたサポーターへ感謝の思いも伝えている。

「今日も素晴らしい雰囲気を作っていただきました。あのゴールも僕のゴールと言うより、来てくれた方たちが念じたものが僕に乗り移ったと言っても過言ではないです」

 浦和はリーグ戦では6位に終わり、アジア・チャンピオンズリーグ出場権を獲得することはできなかったが、天皇杯のタイトルをもってアジアへの扉を最後にこじ開けた。「最後の宿題は達成できた」と胸を張る34歳の表情は清々しかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】歴代最多タイ8度目の天皇杯優勝!歓喜に沸く浦和の漢たちを厳選!

【PHOTO】圧巻のコレオを披露!国立を赤く染め上げた浦和レッズサポーターを大特集!

【天皇杯決勝PHOTO】浦和2-1大分|“浦和の漢”有終の美!槙野の勝ち越し弾で浦和が3大会ぶり8度目の天皇杯制覇!
【関連記事】
「とても傷ついて、涙が溢れてきた」浦和のロドリゲス監督、古巣・徳島降格のショックを母国紙に激白!「ファンの前で社長が泣いているのを見たら…」
「ニホンはとても閉鎖的な国」清水前指揮官ロティーナが、驚かされた日本の“異質な文化”を語る!「とてつもないのが…」
イニエスタ夫妻、今度は京都に出没! 雪が舞うなか「本物の神様みたい」「美しいね」と国内外から反響!
「大会は観られなかった。韓国に逃亡した」中村俊輔が衝撃の2002年W杯落選を回想!「選ばれない理由は分かっていた」
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ