• トップ
  • ニュース一覧
  • 「半端なくうまい」三笘薫の50M超ドリブル→アウトサイドクロスが反響!「2020年のマリノス戦でこういうの観たぞ」

「半端なくうまい」三笘薫の50M超ドリブル→アウトサイドクロスが反響!「2020年のマリノス戦でこういうの観たぞ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月15日

「めっちゃワクワクする攻撃するやん」

アシストだけでなく独走ドリブルとパスでもファンを沸かせた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日に行なわれたベルギー・リーグ第18節で、三笘薫が所属する首位のユニオン・サン=ジロワーズは、7位のメヘレンをホームに迎え、2‐0で快勝を飾った。

 3‐5‐2の左ウイングバックでフル出場した三笘は35分、左サイドから左足でグラウンダーのクロスを送り込み、FWダンテ・ヴァンゼールの先制ゴールをアシスト。その後も攻守に躍動した。

 そんな24歳が、アシスト以外で話題を集めたプレーが48分のシーンだ。敵のCKのこぼれ球を拾うと、自陣から左サイドに持ち出して相手を振り切り、約50メートル以上を独走。最後は、相手GKとDFの間にアウトサイドでパスを送るが、惜しくも味方には合わなかった。

【動画】自陣のCKから一気に相手ゴール前へ!三笘薫の50メートル超ドリブル→アウトサイドクロス
 

『DAZN』の公式YouTubeが、この一戦のハイライト動画を公開すると、一連のプレーに、次のようにコメントが寄せられた。

「2020年のマリノス戦でこういうの観たぞ」
「三笘がドリブル開始した時の歓声えぐいな」
「ちゃんと抜ききるのが魅力すぎるわ。足元うまいしパスが半端なくうまいわ」
「三笘って何気にスタミナすごいよね。川崎でもあったけど、試合終盤自陣深いとこから敵陣のペナルティエリア近くまで変わらないスピードでドリブルしたり」
「パスうまいよなー」
「三苫のアウトサイドでパス出せるの結構でかいよな、予測できないし」
「めっちゃワクワクする攻撃するやん」

 自慢の打開力を遺憾なく発揮した三笘。ボールを持った時の期待感は、文字どおり半端ない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「よく決めたな」「うますぎて笑う」三笘薫が決めた衝撃の“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル

【関連記事】
「なんかごつくなってね?」三笘薫の“フィジカル変貌”が反響!「筋肉付けすぎないで」
「今年一番の神動画」三笘薫のドリブル集が大反響!「改めて見たけどエグすぎる…」
「めちゃくちゃ見ていた」三笘薫が憧れたドリブラーは?「完全に真似したから今がある」
「今のところ苦手」三笘薫が明かすJリーグとベルギーのDFの“違い”「日本の選手はディレイすることが多いけど…」
冨安健洋への“顔面踏みつけ”の判定は妥当だったのか。日本人元主審の見解は? 京都の曺貴裁監督は「意図的かどうかではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ