• トップ
  • ニュース一覧
  • 「状態はよくない」古橋亨梧が消化試合で痛恨の負傷。元プレミア得点王のOBは起用法に疑問符「リスクを冒す価値はなかった」

「状態はよくない」古橋亨梧が消化試合で痛恨の負傷。元プレミア得点王のOBは起用法に疑問符「リスクを冒す価値はなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

W杯最終予選を戦う日本代表にも影響か

右ハムストリングを負傷した古橋。診断結果の発表が待たれる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日に開催されたヨーロッパリーグのグループステージ最終節で、すでに3位で新設のヨーロッパカンファレンスリーグへ回ることが確定しているセルティックは、ベティスとホームで対戦し、3-2で接戦を制した。

 消化試合のため、ベンチスタートとなった古橋亨梧は、アルビアン・アイェティの負傷により28分から急遽途中出場。だが、その日本代表FWにも悲劇が襲った。英紙『Daily Mail』によれば、残り20分を切ったところで右足のハムストリングを痛めてしまったのだ。その後、72分にピッチを後にしている。

 アンジェ・ポステコグルー監督は試合後、負傷交代した古橋について、「よくないね。診断を待つしかない」と答え、こう続けている。
 
「もちろん、今夜はキョウゴの出番を減らす準備をしていたが、アルビアンもハムストリングを痛めているし、我々は何人かの負傷者を抱えている。それなのにこの試合数の多さは、馬鹿げているね。今のところそれに対応できるだけのスカッドはない」
【動画】「オーバーリアクション」と英国人記者が糾弾! 小競り合いで頭を叩かれて倒れる古橋(2分27秒~)

 セルティックは今後、リーグ戦にカップ戦と過密日程が続く。今夏に加入以来、ゴールを量産しているエースが長期に渡って欠場することになれば、大きな痛手となることは間違いない。また、来月下旬にはカタール・ワールドカップのアジア最終予選も予定されており、怪我の程度によっては、日本代表にも影響を及ぼすこととなりそうだ。

 クラブOBで、プレミアリーグ得点王に輝いたこともある元イングランド代表FWクリス・サットンもツイッターで「キョウゴがリスクを冒すだけの価値はなかった」とつぶやいたように、一切無理をする必要のない試合だっただけに、痛恨の負傷となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「美しい魔法」「ファンタスティックな計らい」と大反響!古橋が少女と対面を果たした話題のムービー

【画像】英国で反響!セルティックサポが投稿した古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子
【関連記事】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「非難している人は一体何者だ?」古橋亨梧へのダイバー批判にポステコグルー監督が不快感を露わ!「絵空事は無視する」
「フルハシはファンタスティックだ」ダイブ批判の古橋亨梧を宿敵レジェンドも擁護!「彼の動きを見習えと教え子に言っている」
マジョルカ番記者が見た久保建英の復活弾と、親友イ・ガンインとの“関係”。「2人の才能は突出している。だが…」【現地発】
「クオリティは間違いない」内田篤人が日本代表に推す名手は? 過去には「技術は錆びていない」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ