• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトの決勝トーナメント進出が決定! 鎌田大地は先制点の起点に、長谷部誠もフル出場【EL】

フランクフルトの決勝トーナメント進出が決定! 鎌田大地は先制点の起点に、長谷部誠もフル出場【EL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

引き分け以上で首位が確定する一戦

先制点の起点となった鎌田(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日、ヨーロッパリーグのグループステージ第6節が行なわれた。5試合を終えて、グループDで首位に立つフランクフルトは、敵地でトルコ1部フェネルバフチェと対戦。引き分け以上で首位が確定し、決勝トーナメント進出が決まる一戦に臨んだ。

 フランクフルトは長谷部誠が3バック中央、鎌田大地が2シャドーの一角で先発。攻撃をけん引する鎌田は、29分に敵陣ゴール前の左側のエリアでボールを奪うとすかさずコスティッチにパス。エリア内に切り込んだ左ウイングバックが中央にパスを通すと、駆け上がっていたソウが右足で落ち着いて蹴りこんで先制した。

 アウェーチームが主導権を握る展開が続くが、42分、フェネルバフチェのベリシャに同点ゴールを許し、前半を1-1で折り返す。

【動画】オリンピアコス戦で鎌田がダメ押しの3点目! 日本人アタッカーこれまでにELで決めた全6ゴールもチェック!
 
 後半に入ってからは五分の展開が続き、膠着状態に。アウェーのグラスナー監督は69分に3枚替えで打開を図るが、代わりに投入されたラマースらも好機を生かせず、追加点には結びつかない。

 その後は終盤までお互いに守備の手を緩めず、じりじりとした展開が続く。そして、アディショナルタイム3分を消化し、1-1のドローに終わった。長谷部、鎌田ともにフル出場している。

 フランクフルトはこの結果で勝点を12とし、自力でグループ首位が決定。決勝トーナメント進出を決めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
 
【関連記事】
「僕はファンから愛されてないと思う」フランクフルト鎌田大地が現地紙のインタビューに赤裸々告白!「移籍せずに残ってよかった」
「僕らは君が好きだ」鎌田大地の“ファンに愛されていない”発言に、現地サポーターから弁解のコメントが殺到!
「日本代表選手がファンに失望した」鎌田大地の“愛されていない発言”が韓国でも反響!「批判の声が高まっている」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ