「一緒にプレーするのは難しい」マジョルカ指揮官が考える、劇的決勝弾の久保建英とイ・ガンインの“共存”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

「我々にとって重要な存在でなければならない選手だが…」

久保(左)とイ・ガンイン(右)の同時起用について指揮官が言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月4日に開催されたラ・リーガ第16節で、14位のマジョルカは2位のアトレティコ・マドリーと敵地で対戦。1-1で迎えた後半アディショナルタイムに値千金の一発を奪ったのは、前節に右膝の故障から約2か月ぶりに復帰を果たし、この日は74分から出場した久保建英だった。

 オフサイドぎりぎりで飛び出し、アンヘル・ロドリゲスからパスを受けると、そのままドリブルで独走。最後は左足のシュートで相手守護神ヤン・オブラクの股を抜き、鮮やかにネットを揺らして見せた。
【動画】名手オブラクの牙城を破る!久保建英が決めた独走からの劇的股抜き弾

 試合はこのまま2-1で終了。日本代表MFが、昨季王者を撃破し、リーグ戦直近7試合未勝利(2敗5分け)と苦しんでいたマジョルカをトンネルから脱出させる立役者となった。

 スペイン紙『AS』によれば、ルイス・ガルシア監督は、日本代表MFが勝負を決めた一戦をこう振り返っている。

「アンヘルがとてもよく見てパスを出し、クボがゴールを決めた。(敵地まで応援に)来てくれた人たちがたくさんのものを与えてくれた。ただ、みんな大興奮のようだけど、私は冷静だ。勝てなかったけど、チームが勝利に値するときのようにね。

 これまで上手くいっているのに勝てなかったり、ロスタイムの失点でポイントを落とし、試合を台無しにしてきたが、我々は悪い連鎖を断ち切ったと思う」
 
 また、スペイン人指揮官は、同じ20歳のレフティで何かと比較される韓国代表MFイ・ガンインと久保の起用法にも触れ、自身の考えの一端を明かしている。

「彼らは我々にとって重要な存在でなければならない選手だが、2人が一緒にプレーするのは難しいだろう。アントニオ(サンチェス)は(相手右SBのマルコス)ジョレンテに対し、素晴らしい守備をしていたし、私たちはベンチからピッチに入った選手がどのようにして数分を有効に使うかを知る必要がある。特定のグループがあるわけではなく、全てのミッドフィルダーが果敢にボールを要求している状態で、彼らの調子は良好だ」

 ヘタフェに在籍していた今年5月のレバンテ戦以来、202日ぶりのゴールを決めた久保。このゴールで勢いに乗っていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック
【関連記事】
「アジアの未来が友情を示した」決勝弾の久保建英とイ・ガンインの“浴室2ショット”に韓国注目!「笑顔とがっちりした腹筋」
「決勝点を決める自信があった」久保建英が202日ぶりの今季初ゴールに喜び!名GKオブラクとの1対1は「少しだけ…」
「クボが冷血なスーパーヒーローに!」久保建英が冷静に決めた劇的弾を現地メディア激賞!「歴史的な午後になった」
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も
「俺がゴールを運ぶのは違うでしょ」城彰二がプライドを捨てきれなった横浜FC時代を懺悔「最悪だよね、次元が違うと思って…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ