• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル、C・ロナウドの2発などでマンUに痛恨の逆転負け。冨安は強固な守備で見せ場を作るも…

アーセナル、C・ロナウドの2発などでマンUに痛恨の逆転負け。冨安は強固な守備で見せ場を作るも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

ラングニック新監督はスタンド観戦

C・ロナウド(右)と対峙する冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月2日に開催されたプレミアリーグ第14節で、5位のアーセナルは10位に沈むマンチェスター・ユナイテッドと、敵地オールド・トラフォードで対戦した。

 冨安健洋は、定位置の右SBでデビュー戦からリーグ戦11試合連続の先発。一方、ユナイテッドはラングニック新監督がスタジアムに姿を見せたものの、ビザの問題で引き続きキャリック暫定監督が指揮を執った。

 アーセナルは11分、敵陣でボールを奪われると、最後は前節ではベンチスタートとなったクリスチアーノ・ロナウドに、ペナルティエリア手前から左足でシュートを打たれるも、枠を外れる。

 14分には、CKの流れからスミス・ロウが利き足とは逆の左足でゴールに叩き込み、幸先よく先制点を奪う。直前のプレーでGKデ・ヘアが倒れていたため一度はノーゴールとなるも、味方同士の接触が原因だったためか、主審は確認を取ったうえ得点を認めた。

 以降は1点追うホームチームに押し込まれる時間が続くも、粘り強い守備で応戦。36分にはC・ロナウド、その3分後にはサンチョが仕掛けた縦への突破をいずれも冨安が抑え込み、仕事をさせない。

 しかし44分、エリア内に入ってきたフレッジのラストパスからブルーノ・フェルナンデスに流し込まれ、同点に追いつかれると、52分には再三ゴールを脅かされてきた背番号7についにゴールをこじ開けられる。ラッシュフォードのグラウンダーのクロスから右足で押し込まれた。
 
 逆転を許したアウェーチームは、わずか2分後に反撃。マルチネッリの折り返しをウーデゴーが右足で合わせ、すぐさま2-2とする。ノルウェー代表MFは、9月18日のバーンリー戦(〇1-0)以来となるリーグ戦2点目となった。

 だが、迎えた70分、そのウーデゴーがエリア内でフレッジを倒し、痛恨のPKを献上。これをC・ロナウドにど真ん中に決められ、再び勝ち越しを許す。

 その後はオープンな展開となり、互いにチャンスを作るが、結局スコアは動かず。2-3で敗れたアーセナルは、リーグ戦5敗目。ユナイテッドは4試合ぶりの勝利となった。

 なお、強力攻撃陣を相手にも堅い守備を披露した冨安は、フル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「これ凄すぎ」「まじで素晴らしい」称賛を浴びている冨安のパスカットシーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「真の意味での鉄壁と安心感を提供」アーセナルは敗れるも、輝きを放った冨安健洋を現地メディアが最高評価!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「もっと出ていれば日本は上に行けた」内田篤人が起用法を悔やんだ五輪代表戦士は?「見ていて悔しかった」
「完全に負けている」躍動する三笘薫がベルギーで直面した課題。練習初日から監督にチェックされた“能力”とは?「できない奴と思われないように…」
「嘘つきだ」C・ロナウドがメッシのバロンドール受賞直前に怒りの声明! 主催責任者を痛烈批判「宣伝のために利用された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ