異色の経歴を持つ元Jリーグ監督の指導哲学に迫った一冊が発売中

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月29日

様々な教訓の数々が、豊富なエピソードとともに綴られる

高校部活とユースを知る元Jリーグ監督、吉永一明氏の著書が発売中だ。
『異色の指導者』
著者:吉永一明
定価:1,600円(税別)
問合せ 株式会社竹書房
https://www.takeshobo.co.jp/inde

画像を見る

 山梨学院高で選手権初出場・初優勝に貢献し、白崎凌兵(現・鳥栖)、前田大然(現・横浜)、渡辺剛(現FC東京)など14人のJリーガーを輩出。また、コーチとしてヴァンフォーレ甲府、監督としてアルビレックス新潟を指導したほか、新潟シンガポールの監督も歴任。そんな異色の経歴を持つ吉永一明氏のオールラウンドな指導哲学に迫るのが本著『異色の指導者』だ。

 現役時代に目立った実績がなかったという著者は、出身の福岡から上京し、三菱養和サッカークラブで指導者としてのキャリアをスタート。これを皮切りに、様々な出会いや誘いをきっかけに、Jユースや高校、海外クラブにJクラブと、様々なステージで指導に携わっていく。

 30年以上の指導キャリアを誇る吉永氏は、本著で「いろんなことに挑戦してみようというスタンスでいたことで、幅が広がっていったのだと思う」と語る。その言葉通り、指導者としての多岐にわたる経験、教訓の数々が、豊富なエピソードとともに綴られている。

 輝かしい経歴を持つS級同期メンバーとの邂逅、白崎凌兵や前田大然ら後にJリーガーとなる選手たちを指導した日々、右も左も判らない未知の国での冒険、そしてそれまでの経験を武器に赴いた新潟での挑戦……。

 人跡未踏のキャリアで築いてきたその指導論とはいかなるものか。サッカー界に貢献したいという著者の想いが詰まった一冊だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
このままでは終われない――著書『壁を超える』で川口能活が伝えたいこと
「マエダの加入に興奮しないはずがない」セルティック移籍が噂される前田大然のハットに英衝撃!「とんでもない。まったくもって、とんでもない」
「呼ばれた選手には厳しい」城彰二が前田や旗手のベンチ外に苦言!「残念。言っても変わらないと思うけど…」
「もう誰にも止められない!!」マリノス前田大然の圧巻ハットに脚光!「マジで凄いのよ」
第100回高校サッカー選手権の組み合わせが決定! 「米子北×矢板中央」など好カードが実現! 前回王者の山梨学院は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ