磐田、粘り強く追いつき長崎に2-2ドロー決着! 17戦無敗もJ2優勝は次節に持ち越し

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月20日

山田が執念の同点弾!

磐田はホームで3位長崎とドロー決着。J2優勝は持ち越しとなった。写真:徳原隆元

画像を見る

 前節の水戸ホーリーホック戦で3-1の勝利を収め、J1昇格を確定させたジュビロ磐田。悲願を叶えたが、次なるミッションは“J2優勝”だ。

 2位の京都サンガF.C.に5ポイント差をつけ、勝点86で首位に立つ磐田は、11月20日に行なわれた40節は3位のV・ファーレン長崎とホームで対戦。勝点3を積み上げれば、16時キックオフのファジアーノ岡山対京都の結果次第では、今節での優勝が決まる。

 京都のゲームに先だって行なわれた長崎との一戦で、磐田は開始4分に失点。自陣ゴール前のこぼれ球をウェリントン・ハットに叩き込まれ、リードを許す。

 しかし、30分に試合を振り出しに戻す。右サイドを深くえぐった大森晃太郎からのクロスを、ファーサイドで鈴木雄斗が押し込む。これで勢いづきたかったが、36分にCKの流れから最後は都倉賢の豪快な一撃を食らい、再び1点を追いかける展開に。
 
 1-2で迎えた後半、磐田はさらに攻勢を強めるが、なかなか長崎ゴールをこじ開けられない。それでも辛抱強く攻め続けると、76分にようやく同点ゴールを挙げる。鋭いカウンターから、山本康裕の横パスを山田大記が丁寧なシュートでネットを揺らす。

 その後も逆転弾を狙いにいったが、3点目は奪えず。試合は2-2で終了。この結果、勝点1を上積みした磐田は17戦無敗としたが、J2優勝は次節に持ち越しとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーター PHOTO】磐田がJ1復帰。チームとサポーターが歓喜に包まれる

【J2第39節PHOTO】水戸 1-3 磐田|磐田が華麗に3点を奪取。抜群の安定感でJ1昇格を決める
 
【関連記事】
「どうして日本は彼に頼らないのか」英メディアが森保采配を疑問視! 積極起用を提言した選手は?「使えばもっと良いチームになるのに…」
「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」
「ユニホームを1枚くれ!」内田篤人が悪童バロテッリとのまさかの“シャツ交換”を回顧!「こそこそっと入ってきて…」
「アウトサイドでのパスがど変態すぎる」決勝点を演出したジュビロ遠藤保仁の妙技に反響拡大!「鳥肌が立った」
「トラップとクロスが美しすぎる」ジュビロ遠藤保仁の超絶アシストに絶賛の嵐!「一人だけ別次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ