• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最近彼は英語を学んでいる」元フランス代表がマンU指揮官就任が噂されるジダンに言及!実現の可能性には…

「最近彼は英語を学んでいる」元フランス代表がマンU指揮官就任が噂されるジダンに言及!実現の可能性には…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月19日

「プレミアリーグとの繋がりはほとんどない」

プティ(左)がかつて共に母国開催の98年W杯を制した盟友、ジダン(右)ついて語った。

画像を見る

 元フランス代表MFエマニュエル・プティが、マンチェスター・ユナイテッドの指揮官就任が取り沙汰されている、代表の元同僚ジネディーヌ・ジダンについて語った。英メディア『talkSPORT』が11月18日に伝えている。

 2006年に現役を引退したジダンは、2016年1月に古巣レアル・マドリーの監督に就任すると、チャンピオンズ・リーグ3連覇を果たすなど、2回の政権で、通算6シーズンで11のタイトルを獲得。ただ、無冠で終わった昨シーズン終了後に契約を1年残しながらその座を辞し、現在はフリーとなっており、低迷するユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督の後釜候補として名前が挙がっている。

【PHOTO】父親にそっくり!? ジダン、フリット、マルディーニ、シメオネ、ネビルら歴史的名手の“若き二世たち”を一挙に紹介!

 かつてアーセナル、バルセロナ、チェルシーとビッククラブを渡り歩いたプティは、『booksmakers.co.uk』のインタビューでこの話題に触れ、言語の観点からジダンのイングランド行きの可能性に持論を寄せている。
 
「フットボールクラブの監督を務めるならば、複数の言語を操る必要がある。ジネディーヌが(母国語とは)異なる言葉を話すことは知っているけど、英語はその中に入っていない。コミュニケーションはとても大切であり、ユナイテッドのようなクラブに行ったときに言葉が通じなかったら、それは大きな問題になるだろうね」

 ただ、現役時代は母国フランスのほか、イタリアとスペインでプレーしたスーパーレジェンドは、現在英語の習得に勤しんでいるという。

「最近、彼は英語を学んでいると聞いているので、それが自分のキャリアにとって重要なことだと分かっていると思う。だけどジネディーヌがユナイテッドと縁があるというのは、正直信じられないよ。もちろん彼はビッグネームだけど、プレミアリーグでプレーしたことはないし、プレミアリーグとの繋がりもほとんどないからね。さっき言ったように、やっぱり信じられないよ」

 果たして、ジダンがユナイテッドの監督として、サッカーの母国に向かうことはあるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「モリヤスは誰の言うことなら聞くのだ?」森保監督の古橋起用法に英メディアが苦言!「日本サポーターのフラストレーションは明白」
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」
「若手だけに頼るべきではない」冨安健洋らへの依存は危険? アーセナルOBが警鐘 「今は自信満々だけど…」
「まるで学校に通っているようだった」セスクがチェルシー時代に師事したコンテの異端ぶりを明かす!「あの男は僕に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ