• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前より髪の毛は少ないかもしれないけど…」カンプ・ノウに”帰還”したダニエウ・アウベスが喜びの声「僕はファンを裏切らない」

「前より髪の毛は少ないかもしれないけど…」カンプ・ノウに”帰還”したダニエウ・アウベスが喜びの声「僕はファンを裏切らない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月18日

背番号はイニエスタが背負っていた「8」に

カンプ・ノウで笑顔を見せたダニエウ・アウベス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月17日、ブラジル代表DFダニエウ・アウベスがバルセロナでの再入団会見を行なった。

 ブラジルの名門サンパウロを退団後、フリーの状況が続いていたダニエウ・アウベスとバルセロナは12日、今シーズン終了後までの契約で合意したと発表。かつて2008年から在籍し、8年にわたって23度のタイトル奪取に貢献し、キャリアを通じて46ものタイトル獲得を誇るレジェンドが、5年半ぶりに古巣に戻ることとなった。

 バルサ公式は同日に行なわれた入団セレモニーの様子を公開。現地メディア『MARCA』によれば、熱狂的な1万人超のサポーターが詰めかけたカンプ・ノウは、喜びのチャントで溢れ返ったという。

 入団会見では、D・アウベスがアンドレス・イニエスタが背負っていた背番号「8」を継承することも発表され、「この背番号を付けることで、シンプルに、クラブに多くの功績を残してきた、偉大な選手に捧げる」とコメントしている。

 また、記者から「おかえりなさい。ずいぶんと変わりましたね? 今のバルサで何を成し遂げたいですか」とジョーク混じりに質問されると、このように応えたという。

【動画】バルササポーターに大歓声で迎えられたダニエウ・アウベスのユニホーム姿!
 
「確かに、僕は前より髪の毛は少ないかもしれない。けれど、勝ちたいという気持ち、心は強いまま持ち続けている。バルセロナというクラブの歴史を僕は理解しているし、この(バルサ)カラーが示す意味も知っている。

 クラブの内部や外部、ロッカールーム、サポーターに対してはエネルギーと、バランスをもたらすことができると思う。このエネルギーは良い変化をもたらすと信じているし、僕にとっての目標だ」

 そして、ファンに向けての第一声では「オラ、クレのみなさん!」と呼びかけ、このように述べた。

「またここに来たよ。あなたたちはよく覚えているはずだ。最後に僕がマイクを握ったときのことだ。あの時は何も分からなかった。選手としての夢がどれだけ続くのか理解していなかった。でも、妻に言われたんだ。まだあの夢は終わっていないと。だから僕は今ここにいる」

 低迷が続くバルサには、監督としてかつてのレジェンド、シャビ・エルナンデスが帰還したばかりだ。「僕ら全員でバルサを本来の場所に戻さなければならない」と語った38歳ベテランの存在は、シャビに続くカンフル剤となるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

まさにワールドクラス!神戸がイニエスタvsドウグラスのハイレベルなシュート対決を公開
【関連記事】
「シャビの招聘は唯一かつ最善の選択だった」――バルサ番記者が明かす、ファンを歓喜させた新指揮官の“言葉” 【現地発】
「この日が来ることは分かっていた」バルサ帰還に38歳D・アウベスは興奮を隠せず! ほぼ無給で名門再建へ尽力
「モチベーションがあれば…」イニエスタが神戸との契約が切れる24年以降のプランに言及! 熱いバルサ愛も隠さず
「幸運を祈るとメールをくれた」シャビ新監督が盟友メッシとのやり取りを明かす!ブラジル代表からのオファーには…
イニエスタがまさかのコスプレ姿を披露! 世界的人気映画の新作広告塔に5年ぶりの起用も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ