• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京五輪世代が宣戦布告!値千金アシストの三笘薫は「僕らの世代がもっとやらなきゃいけない」と意欲

東京五輪世代が宣戦布告!値千金アシストの三笘薫は「僕らの世代がもっとやらなきゃいけない」と意欲

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年11月17日

「初のA代表戦でしたけど…」

A代表デビュー戦でアシストを決めた三笘。試合後には手応えを語った。(C)JFA

画像を見る

 日本代表は11月16日、カタール・ワールドカップ最終予選でオマーン代表と対戦。敵地で1-0の勝利を収めた。

 値千金の決勝ゴールをアシストしたのは、この試合でA代表デビューを飾った三笘薫だった。

 夏に移籍したベルギーのユニオン・サン=ジロワーズで好調を維持するドリブラーは、後半の頭から左サイドで出場すると、代表戦でもアグレッシブな姿勢を披露。積極的にドリブルで仕掛けていき、停滞感が漂っていた雰囲気を変えてみせた。

 46分のファーストプレーで左サイドをえぐり相手のファウルを誘うと、49分には相手DFをかわし、遠藤航のシュートを演出。その堂々たるプレーには、A代表デビュー戦の気負いや緊張などは感じさせなかった。

「いつも通りのシチュエーションというか、よくあるシチュエーションなので、僕自身は慣れているところがありました。初のA代表戦でしたけど、前半を見ながらサイドはやっぱりフリーなところがあったので、どんどん仕掛けるところは意識して入りました」

 そして81分に、中山雄太からペナルティエリア内でボールを預かると、緩急で相手のマークを剥がし、クロスを供給。伊東純也のゴールをお膳立てした。
 
 まさに、ヒーローとも言える活躍に、本人も手応えを語る。

「勝利に導けたアシストができたので、そこは満足しています。でも、それ以外のところでもっと試合を楽に進められたらと思います」

 監督やチームメイトからも「よくやった」と声をかけられたそうだ。

 10月のオーストラリア戦では23歳の田中碧がA代表初ゴールを決め、ここ数試合、左SBで途中出場している24歳の中山雄太は限られた時間でも安定感のあるプレーを披露している。三笘を含め東京五輪世代が、ここにきて台頭しているのだ。

 三笘は「碧の活躍はもちろん刺激になっていますしし、僕ら東京世代がもっとやらなきゃいけないとは常に言っていますし、そういうところはある。これからどんどんスタメンを担っていけるような選手が増えていけるように僕自身も頑張りたいなと思います」と、レギュラー定着へと意欲を語った。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…
「やっぱり日本が来た!」敵地オマーンで快勝の森保ジャパンを韓国メディアが絶賛!「復活を遂げた勇者たち」
「13番がカッコ良く見えるよ」内田篤人が三笘薫を絶賛。同様に途中出場で評価したのは…
「三笘薫の素晴らしいパスだ」窮地から2位浮上の日本代表にスペイン紙も驚愕!「久保建英なしで大復活を遂げた」
なぜ大迫、南野、長友をスタメンで使い続けるのか。オマーンに勝ってなお浮かび上がる疑問【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ