• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジダン招聘はNO」ユナイテッド指揮官の後任候補に挙がるも取締役会が拒否? 「現監督の解任に躊躇」

「ジダン招聘はNO」ユナイテッド指揮官の後任候補に挙がるも取締役会が拒否? 「現監督の解任に躊躇」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月14日

「有力候補」と伝えられていたものの…

現在はフリーのジダン。フランスでは代表監督に就任するのではといった声もあるが…。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、オレ・グンナー・スールシャール監督の後任として、レアル・マドリーの前指揮官であるジネディーヌ・ジダンの招聘に動いていると、現地時間11月13日付けで現地紙『Manchester Live』などが伝えた。

 しかし、この動きを14日付けで現地紙『Daily Express』が否定。「ユナイテッドの取締役会は、ジダンの就任を拒否した」と伝えた。

「先週末のダービーでペップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティとのダ-ビーに敗北し、スールシャール監督は厳しい批判にさらされている。だが、ここ数週間に浮上した候補のひとりアントニオ・コンテはトッテナムに就任。もうひとりの候補であるジダンについては、取締役会がNOを出した」
【画像】ベンチで不満爆発!スールシャールの指揮に不満を抱えるファン・デベークが、ガムを投げ捨てた瞬間
 同紙はその理由について、「ジダンは移籍市場での活動を高度にコントロールすることを望んでいた。これに対して取締役たちが苦い顔をした」としている。

 結果として、現時点で取締役会は「スールシャール監督の解任には躊躇っている」というのが実情であるようだ。

 とはいえ、ここ6試合で1勝1分4敗、プレミアリーグ通算では5勝2分4敗の6位に甘んじている現状に、指揮官の力不足を指摘する声は、元同僚であるレジェンドOBからも上がっている。

 ジダンのほかに、後任候補にはアヤックスを率いるエリック・テン・ハーグ監督や、レスターのブレンダン・ロジャース監督の名前も挙がっている。果たして、ユナイテッドは思い切った指揮官交代に踏み切るのか、現状維持を選択するのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
スールシャールの後任候補に、南野らを見出した”智将”ラングニックが浮上! ユナイテッドCEOが熱望と現地報道
ネイマールの“お馴染み”の悶絶に相手DFも思わず「嘘つき!嘘つき!」。 主審へ顔面密着の猛抗議も
「悲観する必要はない」本田圭佑がベトナム戦の日本代表への批判に持論!「いろいろ言われているみたいですけど…」
「ベトナム代表の韓国人監督は日本が嫌い」松井大輔の衝撃発言が韓国で反響!「放送事故レベルという反応を…」
「悲観する必要はない」本田圭佑がベトナム戦の日本代表への批判に持論!「いろいろ言われているみたいですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ