• トップ
  • ニュース一覧
  • 「24時間くらい機内にいた」欧州組チャーター便の遅延トラブルを吉田麻也が詳細報告!「とても良い経験になりました」

「24時間くらい機内にいた」欧州組チャーター便の遅延トラブルを吉田麻也が詳細報告!「とても良い経験になりました」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月10日

「明日勝ってこそ良い経験になるし、数年後には笑って話せると思う」

機内に24時間いたものの、ポジティブな要素も多かったと語る吉田。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 異例のアクシデントについて、日本代表キャプテンの吉田麻也がその全容を明かした。

 日本は、11月11日にワールドカップ・アジア最終予選でベトナム代表と対戦する。コロナ禍による同国への入国規制のため、今回の代表選手たちは、それぞれのスケジュールに合わせたフライト3便に分かれて順次集合する。

 そのうちの1便でアクシデントが発生した。

 オランダからチャーターフライトでベトナムに向かう便が、途中の給油地のロシアで足止めをくらい、現地時間11月9日の午前中に到着する予定が、同日深夜にずれ込んでしまった。

 搭乗していたのは、欧州で活躍している森保ジャパンの主力とも言える選手たち。キャプテンの吉田をはじめ、川島永嗣、板倉滉、冨安健洋、原口元気、南野拓実、鎌田大地、守田英正、伊東純也、古橋亨梧と、追加招集の堂安律の11選手だ。
 
 無事現地入りした吉田は、オンライン取材に応じ、アクシデントについてこう語った。

「ロシアの給油地でトラブルがあって、9時間、10時間くらいストップした。だいたい24時間くらい機内にいた。とても良い経験になりました」

 ロシアでは一度機外に出たいと申し出たものの、ビザがなく降りられず。しかし、機内で過ごした時間は有意義なものだったようだ。

「フィジカル的には各々ストレッチしたり、そういうスペースは幸い(機内に)あった。カードゲームをやったり、話をしたり。(コロナ禍での昨今は)隔離期間があったり、代表選手がパッと集まって、試合しかできない状況が続いていたので、ある意味、良い機会になったのかなと思う。こういう経験はしていたほうが後々役に立つ」と語る。

 各々のチーム状況やコンディションについてなど、サッカー以外のことについてもゆっくりと話ができ、リカバリーの期間としては悪くないものだったという。

 それだけに、主将が呼びかけるのはベトナム戦での勝利だ。

「外部からの影響や、環境の変化を一度遮断して、自分たちのやるべきことに集中して、明日の試合を迎えたい」として、このアクシデントで過ごした時間は、「明日勝ってこそ良い経験になるし、数年後には笑って話せると思う」そう試合に向けて思考を切り替えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】三笘薫、田中碧ら続々合流!ハノイで練習に励む日本代表を特集!
 
【関連記事】
ベトナム戦は4-3-3継続か、4-2-3-1回帰か? 森保監督が絶大な信頼を寄せてきた柴崎岳の起用法は?
「日本代表はガタガタ」森保ジャパン”欧州組”のトラブル発生にベトナムメディアが影響を指摘! 「選手たちのコンディションは…」
A代表初選出の三笘薫&旗手怜央が鍵を握る2連戦攻略ポイント。伊東純也とのダブルウイングは「悪魔の破壊力」だ
「体つきシャキリみたいになってない?」久保建英の止まらない“フィジカル進化”が話題!「どんどん逞しくなってる!」
「ヨシダは唯一の光だ」守備崩壊のサンプ、地元メディアは吉田麻也に期待!「救えるのは彼しかいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ