• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほんの数週間前は月間最優秀監督だったのに…」前トッテナム指揮官が解任に嘆き「フットボールは最も冷酷だ」

「ほんの数週間前は月間最優秀監督だったのに…」前トッテナム指揮官が解任に嘆き「フットボールは最も冷酷だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月09日

「全てが計画通りにはいかなかった」

失脚したヌーノがついに沈黙を破った。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムの前監督ヌーノ・エスピリト・サントが、今月1日にトッテナムの監督を解任されてから初めての声明を発表した。

 現役時代はGKとして活躍し、引退後はリオ・アベ、バレンシア、ポルト、ウォルバーハンプトンを率いていた47歳のポルトガル人は、昨シーズン途中に更迭されたジョゼ・モウリーニョ(現ローマ監督)の後任として、今シーズンからトッテナムの指揮官に就任した。

 すると、開幕戦で王者マンチェスター・シティを倒し、そこからリーグ3連勝、自身も8月の月間最優秀監督賞を受賞と、最高の滑り出しを見せたものの、4節からは一転、3連敗を喫するなど徐々に成績は低迷。苦戦が続くなかで、先月30日に同じく不調だったマンチェスター・ユナイテッドに0-3の完敗を喫したことが決定打となり、その座を追われていた。

 ビックラブ初挑戦は厳しい結果に終わり、これまで口を閉ざしていたヌーノは8日に自身のインスタグラムを更新。そこでついに沈黙を破り、現在の率直な心境を明かしている。
 
「控えめに言っても、この数週間は慌ただしかったよ。フットボールは最も冷酷なスポーツだ。ほんの数週間前には月間最優秀監督賞を受賞したのに、スパーズで解任されてから数日が経ってしまった。ただ、これが人生であり、次の挑戦を求めて前に進むよ」

 そして、応援してくれた人々へのメッセージとして、こう続けている。

「スパーズのファンのみんなに感謝したい。この素晴らしいクラブに加わったとき、トロフィーをもたらすビジョンを思い描いていたが、全てが計画通りにはいかなかった。だが、私たちは生きながら学んでいくものだ。これからも何かを報告できることを楽しみにしているよ」

 他クラブを率いることになった際には、現在はアントニオ・コンテが率いる古巣との再会にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「なぜ代表に呼ばれない?」ベルギーで“平均採点リーグ2位”のMFに森保ジャパン入り待望論! 伊東や三笘を上回る驚異の「7.72点」
「日本の3つのエージェントから連絡が来ている」引き際を誤った名将スコラーリ。ブラジル記者が推す“森保ジャパン入閣プラン”【現地発】
「なぜサラーではなく、南野だったのか?」リバプール戦で活躍した23歳MFが選んだユニホーム交換の相手に現地紙が注目!
「トミヤスのおかげだ」冨安健洋の補強でアーセナルが一気に優勝争いへ! 加入後の“明らかな違い”に欧州注目「無敗記録は偶然ではない」
「笑顔最高」「可愛すぎる」岩渕真奈vs長谷川唯のなでしこ対決後のギャップにファン大反響!試合中は“バチバチ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ