• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々の唯一のチャンスだった」強豪ブラガ戦、中島翔哉が前半36分からスクランブル出場! ポルティモネンセ指揮官が語った投入の理由とは?

「我々の唯一のチャンスだった」強豪ブラガ戦、中島翔哉が前半36分からスクランブル出場! ポルティモネンセ指揮官が語った投入の理由とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月02日

10月に公式戦に復帰し、リーグ戦は2試合目の出場

復帰後、少しずつ出場時間を増やしている中島。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日、ポルトガルリーグ第10節が行なわれ、MF中島翔哉が所属するポルティモネンセは、アウェーで強豪ブラガと対戦し、0-3で敗れた。ベンチスタートだった中島は、1点をリードされた35分から出場したが、無得点に終わっている。

 しかし、見せ場は作った。昨シーズンにアラブ首長国連邦(UAE)のアル・アインにレンタル中に負傷し、先月にようやく公式戦に復帰したアタッカーを前半に投入した意図について、パウロ・セルジオ監督が言及したと現地紙『A BOLA』が報じている。

「最初に失点したシーンはシンプルなミスで、前半45分は用意したものが全くうまくいかなかった。前半の出来は酷評されるべきものだ。だが、30~40分台は質の高いプレーができたと思う。ブラガの最終ラインの裏にはたくさんのスペースがあり、(先発した)レナトは、そこで勝負しなかった。代わりにナカジマが入ってそこのスペースでボールを要求した。彼はDFの裏でボールを求める方法を知っているので、それで勝負したかった。チームは気づかなかったのはミスだ。もっとそれを利用すべきだった」
【動画】強豪ブラガ戦、中島翔哉がDFをかわしてスルリと抜けだし、GKと1対1になった場面をチェック!(2分35秒~)
 そして、得点こそなかったものの、その働きについては一定の評価をしているようだ。

「狙い通りに、(0-2で迎えた78分の)ナカジマの絶好のチャンスが決まっていれば、試合は大きく変わっていたかもしれない。だが、相手のGKが素晴らしいセーブを見せたので仕方がない。あれは、ブラガを不安にさせることができる唯一のチャンスだった。そしてそれは叶わず、疲れていたときに3点目を奪われてしまった。全体的には非常に悪いパフォーマンスだったが、責任は私にある」

 ポルティモネンセは10試合を終えて4勝2分4敗で6位につけており、11月6日にはベレネンセスと対戦する。中島は10月17日のカップ戦で公式戦に復帰し、リーグ戦では前節のエストリウ戦で22分間プレー。ブラガ戦では55分間と、少しずつ出場時間は増えている。今後さらに出場時間を伸ばし、本来の実力を存分に発揮して期待通りの活躍を示せるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ナカジマは長い試練を乗り越えた」中島翔哉の“復活”に現地注目! 指揮官も高評価「良い瞬間だった」
評価急上昇中のMF三笘薫にトルコの強豪が関心と現地報道!「スカウトが日本の左ウイングをチェックした」
「涙腺が爆発です」窮地の森保一監督を“超豪華”3人のレジェンドが激励!「すごく内容気になります!」
「まさかのヘディング」川辺駿の欧州初弾に賞賛の声!「美しすぎるゴールだ!」
「ミナミノがより大きな役割を担うかも」ケイタ負傷で南野拓実を中盤起用か。「ビッグマッチに臨むうえでの解決策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ