• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナルは成長している」ペップが“元右腕”アルテタの手腕を称賛! トップ4に迫る勢いに「何の不思議もない」

「アーセナルは成長している」ペップが“元右腕”アルテタの手腕を称賛! トップ4に迫る勢いに「何の不思議もない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月03日

「彼は良い監督以上の存在だよ」

ペップ(手前)の下で監督業を学んでいたアルテタ(奥)。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、元右腕のミケル・アルテタを称賛した。

 アルテタは、2016年に現役を引退し、すぐにグアルディオラ監督が率いるシティにアシスタントコーチとして入閣。ペップの下で指導者としての経験を積んだのち、2019年の12月にアーセナルの監督に就任した。

 3年目の今シーズンは開幕から3連敗と振るわなかったが、夏の移籍市場最終日に加わった冨安健洋ら新戦力が躍動し、ここにきてリーグ戦7試合負けなしと調子は上向き。順位も5位のマンチェスター・ユナイテッドと勝点17で並ぶ6位まで浮上している。

 そんななか、現地時間11月1日に放送された現地局『BT Sports』の番組に出演したグアルディオラは、「2~3年間、彼とみっちり仕事をしてきたと言えるのは私だけだろう」と前置きし、アルテタについてこのように述べた。

【動画】残念そこは冨安!見事な反応でレスターの決定機を未然に阻止
「彼は良い監督以上の存在だよ。人格、統率力に優れ、われわれ全員に非常に愛されていた。去ると決まったときには悲しかった。

 時に人々は、すぐに結果を求めがちだ。彼が率いたチームは今シーズンのスタートの際、夢見たようなチームではなかった。7~8人も負傷者を抱えていればそうなる。ベン・ホワイトやトーマス・パーテイら、本当に必要な選手を使うことができなかった。だが、彼にフルスカッドが揃ったんだ。(好調に)何の疑いもない。私は彼の大ファンだよ。彼を信頼すれば、アーセナルでいい仕事ができるはずだ」

 さらにペップは「アーセナルは成長している」と称え、「リーグのトップ4争いに絡んでくることもあるだろう」と続けている。

「チェルシーやリバプール、マンチェスター・ユナイテッド。このリーグにはたくさんのトップクラブがいる。だからこそ世界最高のリーグなんだ。そこに彼ら(アーセナル)が食い込んでくることはまったく不思議ではないね」

 ちなみに、現在3位のシティは直近の公式戦2試合(ウエストハム、クリスタルパレス)で連敗しており、週末にはユナイテッドとのマンチェスター・ダービーを控えている。コメントにはまだ余裕が窺えるが、アーセナルとの差はたった3ポイントだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
「彼を迎えることができて嬉しい」好調アーセナルで躍動の冨安を指揮官が絶賛!日本代表DF加入以降、成績はV字回復
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「キーパーのプレーで久しぶりに絶叫した」アーセナル守護神の超美守に賛辞の嵐!相手GK父も「ここ数年で最高のセーブ」
「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ