• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フルハシが先発しないと勝てない」古橋亨梧のスタメン落ちが反響拡大!「敵将は彼のベンチに喜んだと認めた」

「フルハシが先発しないと勝てない」古橋亨梧のスタメン落ちが反響拡大!「敵将は彼のベンチに喜んだと認めた」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月01日

「フルハシは確実なスターターと思われる」

約3か月ぶりにベンチスタートとなった古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督は、選手層を厚くしていかなければならない。だが、少なくとも当面、古橋亨梧をスタメンリストから外すべきではないとの声は相次いでいる。

 10月30日のスコットランド・リーグ第12節で、セルティックはリビングストンと0-0で引き分けた。攻め込みながらも得点を奪えず、58分から古橋を投入すると、アディショナルタイムにその古橋が頭を叩かれてPKを獲得。だが、ギオルゴス・ギアクマキスがこれを失敗した。

 ギアクマキスを中央、古橋をサイドに起用する采配も議論を読んだが、今回は公式戦15試合で10得点を挙げていた古橋を先発させなかったことで、指揮官の選択には批判が寄せられている。

『Press Association』は10月31日、「週末のスコットランド・リーグで学んだ5つ」と題した記事の中で、「セルティックにはキョウゴ・フルハシを先発させることが必要」と報じた。

【動画】「オーバーリアクション」という批判も! 小競り合いで頭を叩かれて倒れる古橋

 同メディアは「試合後に左サイドではなく中央でプレーさせるべきだったとポステコグルーが認めたレンジャーズ戦で0-1と敗れたのを除き、セルティックは日本人FWが先発出場した国内での試合ですべて勝利してきた」と伝えている。

「ギアクマキスがリビングストンで報いることができず、負傷や休養させた5試合で、彼らは2試合しか勝っていない。リビングストンの監督は、試合前にフルハシがベンチにいるのを見てうれしかったと認めた」

 さらに、『Press Association』は「最後の30分でエネルギッシュなストライカーは投入され、PKを獲得したが、ギアクマキスが決められなかった」と続けている。 

「ギリシャ人ストライカーが感触をつかむまで、フルハシは確実なスターターと思われる」

 セルティックは11月4日のヨーロッパリーグでフェレンツバロシュと、同7日にリーグ戦でダンディーと対戦する。リビングストン戦での人選は、過密日程を懸念してのターンオーバーとも考えられるが、ポステコグルーはこれから古橋をどのように起用するだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

 


【動画】最高のお膳立てを冷静に流し込む!古橋の今シーズン公式戦10点目


【画像】英国で反響!セルティックサポが投稿した古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子

【関連記事】
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
「中村がいた頃のようだ」古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子が英国で反響!「信じられないかもしれないが…」
「イトウが目覚めた!」1G2Aの伊東純也に衝撃の“10点満点”評価!「最近は大人しかったのに…」
「人を怖がらせるには優しすぎる」古橋亨梧のハロウィン・ドッキリが話題!現地紙は「彼の母国はホラー映画で有名」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ