• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2人の偉大な世界チャンピオン」「Jリーグのレジェンド」ブッフバルトのドゥンガへの祝福投稿にファン歓喜!

「2人の偉大な世界チャンピオン」「Jリーグのレジェンド」ブッフバルトのドゥンガへの祝福投稿にファン歓喜!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月01日

ふたりはシュツットガルト時代の同僚

指揮官として浦和に初のJ1制覇と、2005年、06年の天皇杯連覇をもたらしたブッフバルト。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本にとっても馴染み深いサッカー界のレジェンド同士の祝福メッセージがファンに反響を呼んでいる。

 元西ドイツ代表としてワールドカップ制覇にも貢献したギド・ブッフバルトは10月31日、自身のインスタグラムを更新し、“盟友”の元ブラジル代表ドゥンガの58回目の誕生日を祝った。

 ブッフバルトは1994年に浦和レッズに加入すると、選手として2度のJリーグ年間ベストイレブン(95年、96年)を受賞。2006年には監督として浦和をクラブ史上初のJ1優勝に導いたJリーグ史に残るレジェンドのひとり。

 同じくドゥンガもJリーグにとって欠かすことのできない人物。95年夏に現役セレソンのキャプテンとしてジュビロ磐田に加入し、97年、98年のJリーグベストイレブンを受賞。磐田に初のJ1タイトルをもたらした97年にはシーズンMVPも獲得している。

 そんなふたりは、来日直前に所属していたドイツのシュツットガルト時代のチームメイトでもある。
 
 2歳年上のブッフバルトが自身のインスタグラムで「Happy Birthday」と綴り、ハッシュタグに「legend」「friends」と添えて、ともにシュツットガルトのユニホームを纏った近影をアップした。

 この投稿にフォロワーたちも反応し、「おめでとう」などのコメントのほか、「2人の偉大な世界チャンピオン」「Jリーグのレジェンド」「URAWA vs IWATA」「また日本で会えるのを楽しみにしています」などの声も上がっている。

【画像】ブッフバルトが投稿したドゥンガとの2ショット!

 現在はサッカーの現場から離れているものの、ふたりのレジェンドの現場復帰と、来日を望む声も後を絶たないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「呼ばれない理由はなに?」絶妙ループ弾の“代表キャップなし”アタッカーに森保ジャパン入り待望論!「こんなに落ち着いて決める人は日本にいない」
「優勝」「ギャップありすぎ」本田圭佑がハロウィンに人気漫画『ドラゴンボール』の扮装を披露! 迫真の”かめはめ波”に大反響
「不気味だ」ドクロ柄の鎌を持つイニエスタのコスプレ姿に反響続々!「本格的」
「大崎玲央選手が怖いのですが」ヴィッセル神戸6選手の人気漫画コスプレ姿が話題!「リンコンの圧がすごい」
「チームの頭脳だ」伝説OBブッフバルト、遠藤航をシュツットガルトが“手放してはいけない3人”に選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ