• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表・藤尾翔太が香港戦で2ゴール! パリ五輪世代の熾烈なFW争いへ意気込み「これで終わりじゃない」

U-22日本代表・藤尾翔太が香港戦で2ゴール! パリ五輪世代の熾烈なFW争いへ意気込み「これで終わりじゃない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月28日

「点を取る形をイメージしていた」

アジアカップ予選・グループリーグ最終戦の香港戦で2ゴールをマークした藤尾。写真:浦 正弘

画像を見る

 U-22日本代表は10月28日、U-23アジアカップ予選のグループリーグ2戦目でU-22香港代表と対戦し、4-0で勝利。予選2連勝でアジア杯本戦への出場権を獲得した。

 試合は14分に、畑大雅の左サイドからのクロスに藤尾翔太が頭で合わせ、幸先よく先制すると、さらに後半開始直後の49分にも、ふたたび藤尾がヘディングで決め、リードを2点に広げる。攻撃の手を緩めない日本は63分に郷家友太、85分に細谷真大が得点を重ね、4ゴールの完勝を飾った。

 1トップで先発出場し、2得点の活躍を披露したFW藤尾翔太は、試合後のフラッシュインタビューで、チームを勢いに乗せた先制点について、「立ち上がりの早い段階で、クロスからの得点でしたが、あのようなところは狙っていた。畑(大雅)から良いボールが来たので、しっかり流し込めて良かった」と振り返った。
 
 ストライカーとして監督へアピールをするには、当然ゴールが必須。藤尾は、試合前から得点への“イメージ”を膨らませていたと明かした。

「やっぱり背後に良いタイミングで受けることや、ゴールに向かうプレーは、試合前からしっかりと意識して、点を取る形をイメージしていた。イメージ通りのプレーで2得点、結果を残せて良かったです」

 しっかりと頭のなかを整理して臨んだ結果、見事な動き出しから2ゴール。これから熾烈なポジション争いが繰り広げられていくことになる2024年のパリ・オリンピックへ向け、良いスタートを切ることに成功した。

 最後に藤尾は、「これで終わりじゃないので、もっと次に向けて結果を残し続けて、次に繋げていきたいと思うので、これを糧にして次も頑張っていきたい」と今後へ向け、力強い意気込みを口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「21番うますぎてびっくり」U-22代表の高校生ドリブラーが決めた“鮮烈2人抜き弾”に衝撃!「やばい、まんまメッシじゃん」
「練習で大学選抜に引き込んでもらって…」U-22富樫監督、相手のベタ引きも想定済み。4発快勝の舞台裏を明かす
日本が2連勝でU-23アジア杯本選へ! 藤尾2発、細谷2戦連発!! パリ五輪世代の躍動で香港に4発快勝
「時間をかけてやれ!」4歳上の味方へ的確な指示も…U-22日本、松木玖生が放った先制弾にとどまらない存在感
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ