• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22視察の森保監督、アジアのレベルアップを実感。急成長するカンボジアの日本人指導者の活躍には「すごく嬉しい」

U-22視察の森保監督、アジアのレベルアップを実感。急成長するカンボジアの日本人指導者の活躍には「すごく嬉しい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月27日

「カンボジアの選手たちの成長に日本人の方々が関わっていることを嬉しく思いました」

オンライン会見で取材対応した森保監督。26日にはU-23アジアカップ予選を視察した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が10月27日、オンライン会見で取材対応をした。

 前日に福島・Jヴィレッジで行なわれたU-23アジアカップ予選のU-22日本代表対U-22カンボジア代表戦を視察した森保監督は、日本が4対0で勝利を収めた試合の感想を問われ、「どんな大会でも初戦は難しい戦いになると思っていた。勝利という形でいいスタートを切れたと思うので、また思い切ってプレーしてもらいたい」などと語り、白星発進に笑顔を見せた。

【動画】U-22日本vsU-22カンボジア戦ハイライト
 また、「Jリーグの中でも経験をしている選手もいる。高校生から大学生と幅広いパリ・オリンピック世代の選手たちが集まっていて、面白いチームになりそう」と若い選手たちへの期待感も語った。

 一方で、試合は開始10分に松木玖生(青森山田高)が先制ゴールを挙げた後はしばらくカンボジアの抵抗に遭い、球際での高い個人技や粘り強い守備で日本が苦しむ場面も見られた。森保監督も「カンボジアを見ると、一人ひとりの技術がしっかりしているし、局面のバトルを恐れない。相手の状況を見ながらプレーできる落ち着きがあって、アジア全体のレベルが上がっていると感じられた」と語り、対戦相手のレベルの高さに新鮮な印象も抱いたようだ。

 このカンボジアのレベルアップを担っているのが日本人の指導者たちだ。A代表の実質的な指揮を執る本田圭佑(スードゥバ)がゼネラルマネジャーとして強化のコンセプトを司るなか、今回のU-22代表チームでは元帝京高監督の廣瀬龍氏が監督として指揮を執り、さらに下の育成年代にも日本人のスタッフたちが携わっている。

 こうした現状に森保監督も「カンボジアの成長を陰で支えているのが、また日本人ということで、監督を廣瀬さんがされていたり、カンボジアの育成や普及のところで小原(一典/技術委員長)さんといった方々がいろんなアカデミーを立ち上げて、育成を整備されている。カンボジアの選手たちの成長に日本人の方々がたくさん関わっていることを聞いてすごく嬉しく思いました」と、日本人指導者の活躍に感激した様子だった。

 U-22カンボジア代表は、今予選を1勝1敗で終えている。本選進出は、各グループ1位もしくは各グループ2位の上位4チームまでとなるが、果たして森保監督も注目するカンボジアは予選を突破することができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】目玉は間違いなく三笘薫! 15分程度の起用で墓穴を掘る事態だけは…
森保ジャパンと列強国の現在地――遥か先を行くフランス、ドイツ、南米二強…日本は最適解に辿り着くのか?
U-23アジア杯予選、日本が4-0白星発進! 松木、甲田、中村の高校生プレーヤーが3発と躍動
「時間をかけてやれ!」4歳上の味方へ的確な指示も…U-22日本、松木玖生が放った先制弾にとどまらない存在感
【注目のU-22戦士】攻守両面で違いを見せたCBチェイス・アンリ。課題の判断スピードを改善できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ