• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】元日本代表戦士と久々の再会。ドリームマッチで対戦した子どもたちに覚えていてほしいこととは?

【岩本輝雄】元日本代表戦士と久々の再会。ドリームマッチで対戦した子どもたちに覚えていてほしいこととは?

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年10月24日

日頃から練習しているから、まったく疲れない!

今年もSC相模原企画のドリームマッチに出場。お客さんがいるなかでのプレーはやっぱり最高だった。写真:田中研治

画像を見る

元代表選手たちと久々の再会。みんな上手いし、今もサッカーが好きなんだなと感じた。写真提供:岩本輝雄

画像を見る

 SC相模原が企画する毎年恒例のドリームマッチに、今年も出場させてもらった。

 今年は元サッカー日本代表と、相模原のホームタウン選抜U-15が対戦。フルコートのゲームは久しぶりで、スタンドにお客さんがいるなかでのプレーはやっぱり最高だったね。

 僕は前半の途中から出て、後半の途中までプレー。現役を引退して何年も経つけど、日頃からトレーニングは欠かさないから疲れはまったくなかった(笑)。けっこう良いパスも出していたよ! 

 懐かしい顔ぶれと同じピッチに立って、サッカーをする。シンプルに楽しかった。森岡隆三や中田浩二らワールドカップ経験者も含めて、改めてみんな上手いと思った。基本的な技術は当たり前だとして、なによりもポジショニングが秀逸。自然と良い場所に立っている。だから、ボールもよく回る。

 ピッチ外でも、いろいろと刺激になることがあった。「最近どう?」みたいな話はほとんどしなかったかな。興味があるのはサッカーのこと。佐藤勇人には「オシムの練習ってどんな感じだったの?」って聞いたり(笑)。情報交換の場だね。ヨーロッパでは今、シャフタールのサッカーが面白いとか、そういう情報を仕入れたりね。

 結果は4-0で元代表チームの勝利。中学生が相手でも、みんな手を抜かない。中澤佑二や坪井慶介とか、裏を狙われても追いついてやらせないからね(笑)。そういうプレーを見て、自分も含めて、みんなサッカーが好きなんだなと思った。
 

子どもたちにとって貴重な体験となったはず。ポジショニングやパスの選択など、ピッチ上で感じた元プロの何気ないプレーを覚えていてほしい。写真:田中研治

画像を見る

 子どもたちにとっても貴重な体験になったはず。フィジカル面でかなわないとしても、それは大きな問題じゃない。高校生になれば、勝手に身体は強くなる。それよりも、今日の試合で、ピッチ上で感じたことを覚えておいてほしい。こういう場面ではダイレクトでパスを出すのかとか、この位置に立たれるとボールが取れないとか。それこそポジショニングだよね。何気ないプレーでも、ゲームの中でしか分からない部分があると思うから。

 この日の元代表チームのメンバーの中には、監督を目指している人もいる。将来的にJクラブで指揮を執ったときに、そのチームで今日の試合に出ていた子どもたちがプロとして活躍していたら、これほど素晴らしいことはない。

 相模原が毎年、実施するこのドリームマッチは本当に意義のあることだと思う。なかなかOB戦がないなかで、僕たち元選手からしても、こういう舞台を作ってくれて感謝の気持ちしかない。

 これからもずっと続けてほしいと思う。来年も声をかけてもらえるように、明日からまた練習しないとね!

【相模原ドリームマッチPHOTO】野人!ドラゴン!ボンバー!日本代表OB達が相模原で華麗なプレーを披露!!
 
【関連記事】
【J2】2位京都は勝ちきれず1-1ドロー…白熱の残留争いは下位7チームが4差にひしめく大混戦
【J1】2位横浜が敗れ、首位川崎との勝点差は「12」に。ACL圏内を争う神戸対名古屋は痛み分け
川崎サポーターのエールにL・ダミアンが“ゴラッソ”で回答!横断幕や国旗掲揚については「感謝の気持ちでいっぱいです」
「キターーーー」「笑顔がたまらん」C大阪の乾貴士が10年ぶり復帰弾! 繊細なタッチからの先制ゴールにファン歓喜!
「嘘だと言ってくれ」ジュビロFW小川航基の負傷離脱にファンも心痛。「言葉がでない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ