• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国は64年ぶりの優勝に届かず...準決勝で姿を消す。ヨルダンが2-0快勝でファイナルへ進出【アジア杯】

韓国は64年ぶりの優勝に届かず...準決勝で姿を消す。ヨルダンが2-0快勝でファイナルへ進出【アジア杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月07日

チョ・ヒョヌが好セーブ連発も…

ヨルダンが韓国を下し、決勝に駒を進めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 アジアカップの準決勝が現地2月6日に行なわれ、ヨルダンと韓国が対戦。ヨルダンが2-0で勝利を収め、決勝進出を決めた。

 立ち上がりから攻勢を強めるヨルダンは、丁寧に最終ラインから繋いでビルドアップ。奪われても激しいプレスで相手の前進を許さない。18分には縦に速い攻撃から、最後はヌール・アル・ラワブデが右足のコントロールシュートを放つ。これはGKチョ・ヒョヌが好セーブで防ぐ。

 64年ぶりの優勝を目ざす韓国は29分、味方との連係から左サイドを突破したソル・ヨンウが、ペナルティエリア内で倒され、PKの判定。しかし、これはVARチェックの末にPK取り消しに。

 32分、右サイドからのクロスに、ヘディングで合わせたイ・ジェソンのシュートは右ポストに直撃し、得点ならず。

 ヨルダンも42分、ヤザン・アル・ナイマトが右サイドから仕掛け、細かなボールタッチでDF3人を抜き、ペナルティエリア右に進入。右足のシュートは、またしてもGKチョ・ヒョヌに素早い反応で止められた。
【動画】ヨルダンFWの華麗なループ弾!
 後半の序盤は韓国がボールを握っていたが、ヨルダンが相手のミスを突いて、先制に成功する。

 53分、短くなった相手のバックパスをカットしたムサ・アル・ターマリが、正確なスルーパスを供給。これに反応したアル・ナイマトが、華麗なループシュートでGKの頭上を抜き、ネットを揺らした。

 勢いに乗ると、さらに66分には、ドリブルで持ち上がったアル・ターマリが、右サイドから切り込み、左足でグラウンダーのシュートを放つ。狙いすましたコントロールシュートがゴール左に決まり、あっという間に2点差とする。

 反撃に出たい韓国は、70分にイ・ガンインが、ソン・フンミンとのワンツーで抜け出すも、相手DFに対応されシュートまでいけず。その後に得た好機も、フィニッシュの精度を欠く。結局、このまま最後までスコアボードは動かず、ヨルダンが白星を飾った。

 決勝は10日に開催。ヨルダンは、7日に行なわれるもうひとつの準決勝、イラン対カタールの勝者とアジアの頂点をかけて激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「冨安も遠藤も優等生すぎる」「怒る人はいないの?」海外記者が指摘した“日韓の違い”。「韓国にはクレイジーな選手がいる」【現地発】
 
【関連記事】
「強すぎ」「びっくりだな」ヨルダン、韓国相手に2点リード! 圧巻の戦いぶりに驚きの声「10番えぐい」【アジア杯】
「日本人も応援しに来ると」4強ヨルダン戦、韓国代表の応援団が急増! カタールの外国人労働者ほか、東アジアの同胞も【アジア杯】
「今日も狂っている」顔面セーブ→かかとで止める! 韓国守護神の驚愕セーブ連発に母国ファン絶賛!「ただの神」「すべて阻止する」【アジア杯】
「冨安も遠藤も優等生すぎる」「怒る人はいないの?」海外記者が指摘した“日韓の違い”。「韓国にはクレイジーな選手がいる」【現地発】
日本は「ストライカーが弱点」、韓国は「運に頼りすぎ」と中国メディアが言いたい放題!自国主審には「どこからも文句が出てこない」など称賛【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ