• トップ
  • ニュース一覧
  • セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」

セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」

カテゴリ:ワールド

松澤浩三

2015年11月06日

ノンリーグの選手としては史上最高額の移籍金でレスターへ。

13-14シーズンは2部リーグで16ゴールを奪取。レスターの10年ぶりのプレミアリーグ昇格の原動力となった。(C)Getty Images

画像を見る

 ストックブリッジで高い得点率を誇ったヴァーディーは、やがてプロチームを含めた多数のクラブから注目を集めるようになる。
 
 そして10年8月、7部の中では強豪のハリファックス・タウンと契約。このタイミングでようやく工場の仕事を辞めて、サッカー一本で生計を立てる決意をした。
 
 すでに23歳だったが、ある意味退路を断ったこの決断こそが、小柄なストライカーの成長を促す起爆剤となったのだ。
 
 サッカーに打ち込めるようになったヴァーディーは、1年目からゴールを量産して、チームの得点王&最優秀選手賞を獲得。6部昇格に多大な貢献を果たした。
 
 翌11-12シーズンは、開幕4試合で3得点を挙げたところで、今度は5部に昇格したばかりのフリートウッド・タウンに引き抜かれる。
 
 そして、リーグ戦で31ゴールを叩き出し、ここでもチーム得点王と最優秀選手賞に輝くのだ。
 
 ちなみにこのシーズンには、当時ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)を指揮していて、後にヴァーディーを代表デビューさせる現イングランド代表監督のロイ・ホジソンが、彼を一目見ようと視察に訪れている。
 
「最悪のタイミングで来てくれたもんだよ。砂場みたいなピッチでまともにプレーなんかできなかった」
 
 ヴァーディーがそうコメントしている通り、ホジソン率いるWBAからオファーは届かなかった。
 
 しかし、WBAのライバルチームのひとつ、レスター(当時2部)が強い関心を示し、12年5月にノンリーグの選手としては史上最高額となる移籍金100万ポンド(約1億7000万円)で入団が決まる。
 
 そして加入2年目には、16得点を挙げるMVP級の働きを見せ、チームを10年ぶりのプレミアリーグ昇格へと導いた。
 
 獲得に動いた当時の指揮官、ナイジェル・ピアソンは、ヴァーディーのシンデレラストーリーについてこう語る。
 
「アメージングな展開の最高の物語さ。こういった苦労話は、最近はあまり聞かなくなったよな。これまでピッチ内外で様々な問題があったけれど、ジェイミーはそれらにしっかり向き合い、克服してきたんだ。人間的にも本当にいい奴でね。これからは代表での経も積んで、いま以上にプレーを楽しんでほしい」
【関連記事】
【移籍専門記者】チェルシーがコンテ招聘を決断した舞台裏。シメオネなど他候補との違いになったのは?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
「ネクスト・ヴァーディー」はだれだ!? 一気に“成り上がり”うるストライカー10選
レスターのような「奇跡の戴冠劇」は過去にもあった! 欧州サッカー史に名を刻んだ3つのミラクル・クラブ
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ