“入れ替え戦”の復活にABBA方式、ヨシメーター… J新シーズンで注目すべき10大ポイント

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年01月12日

J2の長丁場を戦いながらルヴァンカップにも参戦。

昨季J1で16位の甲府はルヴァンカップへの参加が決定。J2を戦いながらのハードな日程をいかに乗り切れるか。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

④【ルヴァンカップ】J2から最大2クラブが参戦!
 昨季まではJ1クラブのみで争われていたリーグカップに、01年以来17年ぶりにJ2クラブが参戦する。昨季J1で16位の甲府と17位の新潟が対象だが、ACL本戦出場が3チームの場合は前者のみとなる。また、21歳以下の選手を1名以上先発に含む制度は、全試合に適用されることになった。

ルヴァンカップ大会方式。

画像を見る

⑤【ゼロックス・スーパーカップ】選手交代人数枠の拡大
 より多くの選手に出場機会を与える目的で、これまでの交代枠3人を5人に拡大する。ただ、交代回数はハーフタイムを除いて3回までと従来と同じだ。シーズンの開幕を告げるビッグマッチで、選手たちの活躍はもちろん、選択肢が広がった指揮官のベンチワークにも期待したい。
 
⑥【PK戦】「ABBA方式」の採用
 ルヴァンカップとゼロックス・スーパーカップのPK戦では、PK方式における競技の公平性強化と国際大会への順応性向上のため、ABBA方式が採用される。これまで両チームが交互に蹴っていたが、この新方式では1本ずつ先攻と後攻が入れ替わる。仮に2チームをAとBに分けた際、順番がA→B→B→Aとなるため「ABBA方式」と呼ばれている。
 
【関連記事】
横浜の齋藤学が”ライバル”川崎へ完全移籍!「恩を仇で返してしまうが…」「また一から自分を作っていきたい」
なぜACLに出場“できる”柏から“できない”浦和へ?武富孝介が明かした移籍の背景
名古屋期待の元ブラジル代表FWジョーが来日!会見で明かされたJ移籍の理由と決意
“キング・カズ”の50歳での現役続行に世界が驚嘆! 「永遠にやめない男」「限界は誰にも分からない」
名古屋期待の元ブラジル代表FWジョーが来日!会見で明かされたJ移籍の理由と決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ