【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|「意地を見せろ!」。大敗後の立て直し方とは

カテゴリ:連載・コラム

渡邉 晋

2017年03月19日

カウンターで狙うべき場所は分かっていた。

まずは守備、ロングボール優先という割り切りを見せた仙台。試合終了間際の決勝点も、元を辿れば富田の勇気あるプレスがあればこそ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「前半は相手にボールを持たせよう」「割り切って、ロングボールを使おう」と切り替えた。柏の最終ラインは高く、背後にスペースがあるので効果的だとも考えた。さらに相手はホームだから前からプレスにくるだろうと予測し、スペースはより生まれるだろうと。

 これは、今季のチーム戦術とは対極と言ってもいい。それでも、勝点3を絶対に欲しかったからこそ、勝負に徹して割り切った。それでも、ピッチ状態が良好だったら、「相手よりもボールを握ろう」と送り出していた可能性もある。勝負の綾だったのかもしれない。
 
 前半の戦いを通じて、カウンターで狙うべき場所は分かっていた。選手たちは無失点であること、守り切ることに注力していたから、そこに気付いていないようだった。

 なので、ハーフタイムに具体的に伝え、「もっとカウンターで出て行ける」と背中を押した。相手陣でプレーする時間が多くなれば、ゴールに近い位置でボール奪取する回数も増えるぞ、と。決勝点のシーンも、富田(晋伍)が高い位置まで勇気を持って出て行き、奪い、シュートしたことがきっかけだった。
 
「殴り返しに行くぞ」と言ったけど、お返しをしたのは自分たちが殴られた相手とは違う(神戸、FC東京)。柏からしたら「俺たちは殴ってないけど」と思ってるかもしれない(笑)。
 
 話は少し戻るが、大切なのは2連敗から反発力を見せられるかだった。その意味でも、この1勝が持つ意味は大きい。それに序盤戦とはいえ、勝つか負けるかで、上位に踏み止まれるのか、中位から下に引きずりまこれるかも変わってきてしまう。
 
 試合後には選手たちに「理想とは違うが、こういう戦い方で勝てることも自分たちの成長であり、幅を広げられたと周囲に示せた。大きな勝利だ」と話した。
 
 最後に、試合直前のミーティングでメンタル面についてはひと言だけ。「意地を見せろ!」と。俺たちはこんなもんじゃないってところを見せてほしかった。それを体現してくれて、逞しかったし、頼もしかった。
 
構成●古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※渡邉監督の特別コラムは、J1リーグの毎試合後にお届けします。次回は4月1日に行なわれる5節・柏戦の予定。お楽しみに!
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×仙台|劇的弾を導いた仙台の堅守を高く評価。柏は今季一番の出来を結果に反映できず
【仙台】シュミット・ダニエルの再スタートは苦い結果に…それでも前を向いて道を拓く
【仙台】黙祷で脳裏に蘇る当時の風景。奥埜博亮はサッカーが持つ力を信じ続けている
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|特別な日に試合をした意義や想いと向き合って
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|前々日の現地入りというコンディション調整法

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ